プロが教えるわが家の防犯対策術!

数aの図形の証明問題はできた方がいいですか?文系国立大志望です。

A 回答 (3件)

国立大学志望であれば、数学はすべての分野で基本をしっかり身に着けておく必要があります。



共通テストもどこが出るかわかりません。

自分の考えで、その問題は回答しないと考えるならば、無視してよいです。
ただし、過去問から配点をよく考えて、無視するか、他の問題で満点取れるか考えてください。

あなたの自由です。
    • good
    • 0

こんにちは。


出来たほうが良いです。共通テストで出題されます。実際、2023年の数1Aに出されています。文系なら証明は捨てると言うもの手ではありますが。
    • good
    • 1

文系国立大の入試には、おそらく関係ないでしょうが、


人として、できたほうがよいです。
マスコミに登場する学識経験者の話方などを見ていても、
大学教授だったり、官僚出身の政治家だったりする人が
あまりにも非論理的で筋道の通らない話をすることが多い。
順序立てて物事を考える訓練を若いうちにしておくことは
大切なのだろうと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A