プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民社党はなんで、大政党になれなかったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国民民主と同じ政党が、そんな時代にすでにあったんですか!?玉木さんは、民社党と同じことをやってる…という自覚はあるんでしょうかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/06 23:34

A 回答 (9件)

支持層がメジャーじゃなかったから。



左寄りの労組は、主に社会党の集票マシーンだった。企業経営者層がバックにいる労組は自民党についた。社会主義者、共産主義者に侵食されて、それを追い出した労組が民社党に付いた。自動車労連とかがそれに相当し、それなりに構成員が多かったのだけど、大きな目で鳥瞰して見れば、労組=集票マシーンという時代であっても多数派にはなれなかったので、埋没野党から抜け出せなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/17 01:42

民社党というのは昔あった社会党の中で意見が違った人々が


その党を出て、新たに組織された民主社会党という
名称の略称ですよ。後に社会党に戻り、現在は民主主義が加わって
社会民主党になり、略して社民党として再スタートです。

コメントから判断すると、国民民主党というのはまた別と思う。
まあ、時代の流れで、民社党が自由主義・民主主義などを唱える人々が中に加わって、自民党の分派に加わって結成された政党ではあります。
だから、何か文面で誤解・誤字がある気がする。
    • good
    • 0

数が少ない上にアホしかおらん

    • good
    • 0

時代背景的には日本経済(バブル経済)が上向いて、庶民の生活に明るい兆しが見え始めた時期だったので、後援となる各組合の活動が衰退したからでしょうね!?



Wikipediaを30回ぐらい読み返せば、理由が分かりますよ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%A4%BE …
    • good
    • 0

左か右かはっきりしない中途半端な存在だったからでしょう。

    • good
    • 0

勘違いしていました。



民社ですね。

社民と間違いました。
    • good
    • 0

民社党てのは、民主社会主義を目指す


政党です。

つまり、社会主義を目指す政党です。
この時点で既にアウトな訳です。

政策にしても、中国、韓国、北朝鮮の
利益ばかりを図ろうとする。
北朝鮮の御用政党だ、なんて批判された
こともあります。

致命的だったのが拉致問題です。
北朝鮮は拉致などしない、と強く主張
していました。

民主党と組んで与党になった時、
今まで、自衛隊は違憲無効廃止と声高に
叫んでいたのに、手のひらを返して
あっさりと認めます。

こういう節操の無さも重なって
今の絶滅危惧種になった訳です。
    • good
    • 0

今の国民民主と同じ。


野党なのか自民の別働隊なのかはっきりしなかった。
どちらも支持母体が電力総連というのも共通点。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

中途半端だったのですよ。



野党なのにいざというときには自民党にすり寄っていましたからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A