アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は女子校の中学生です。私の学校では上位者補習というものがあります。先生が指定した基準に到達した学年の上位者のための補習です。そして期末や中間考査で点数が低かった人は補習にいきます。私は、一度も両方の補習に言ったことがありません。言うなれば平均です。平均より上の科目もありますし、平均ぐらいの科目や平均より少し低いくらいの科目もありますが、得意不得意は人それぞれだと思います。しかし、ただの補習に言って点数が上がっている人を見たことがあまりありません。しかし、上位者補習の方々は点数が落ちることはあまりないです。ですが、平均にいる私達は著しく上でも下でもないので振れ幅があります。そこで私は思ったんです。「なんで学校って上位者のことしか考えていないのだろう。」と。上位者の人が成長すればもっとすごいことが起こると思います。でも、できていなかった人が、平均だった人が、できるようになることのほうがすごくないですか?
なんで可能性がまだたくさんある人を伸ばそうと思わないのでしょうか。クラスを高い順に分けるのは悪いことだとは思いませんが、私は良いことだとは思いません。結局上位の方は進み、残りの大多数のひとは置いてけぼりにされます。私は昔からそれが大嫌いでした。上のクラスにいたときも嫌でした。私の嫌か嫌ではないかは関係無いと思うのですが、やっぱり平等って難しいものなんですか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    こういうこと先生に直接言いたいんですけどやっぱ言えないんですよ。。。私、生徒会やっていて先生とも仲がいいほうなんですけど結局学校の方針って何を言ったって変わらないなと思って。。。

      補足日時:2024/03/07 14:36
  • 確かにそうですね。しかし、上位者の補習の子と普通の補習の友達に概要を聞いたところプリントが配られて授業のように説明して解いて提出して解説はないようです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 15:17
  • なるほど。なら、私は上位者補習はいらないと思います。みんな塾に入ればいいので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/07 15:21
  • 私は別に上位者になりたいわけではないです。

      補足日時:2024/03/07 16:09

A 回答 (11件中11~11件)

基準に到達した上位者をより、伸ばすことはその子達のためにも、学校の人気のためにも大事なことだからじゃないでしょうか。



例えば、SMAP、嵐がバンバンテレビに出てる中で、
KAT-TUNの中丸くんが、「僕ももっとテレビにだしてくれたらもっと成長できるのに!!」と言ったら
あなたはどう思いますか??
中丸くんは中丸くんでとても素敵な方ですが、キムタクがテレビに出た方がより視聴率がとれるわけです。
その方が事務所にとっても儲かるわけです。

学校も上位の子たちが頭の良い有名な学校に行ってくれることで、儲かるしくみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、みんなを伸ばせばもっと頭の良い有名な学校になるわけではないのですか?あと、結局見られるのって、大学進学と、中学受験などの偏差値だと思うので中の話は関係ないと思いました。

お礼日時:2024/03/07 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A