プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車 サブタンク 冷却水 クラウン
200系クラウン後期の冷却水ですが
サブタンクを見てみると空(多分)になっていたのですが、水道水を上限まで入れても大丈夫でしょうか?
明後日の月曜日にどこかで冷却水を変えてもらう予定なのですが、イエローハットはやめた方がいいですか?

A 回答 (7件)

200系後期ですと10年以上経過したモデルですので、故障の懸念は考えられます。

ラジエータコア、ホースがもっとも考えられる懸念ですが、ウォーターポンプの故障も10年以上の車でよくあります。
ただ単に自然蒸発もありますが、その場合ですと冷却水の補給で済みますので、カー用品店でも良いと思います。
エンジンが冷えた状況で冷却水レベルが著しく低い場合は、何らかの問題が考えられるので、購入した自動車屋さんかディーラーにご相談ください。
水道水の補給は緊急対応で、LLCを入れずに水道水のみを入れることは内部損傷の懸念があるので好ましくありません。
エンジンが冷えた時にラジエータ側の水量を確認して十分な量であれば、リザーバータンクのみの給水で良いのでご自身で購入しても良いですが、ディーラーでお願いするのが安心かと思います。
    • 0

正常ならクーラントは、減りません。

減るという事は、どこかで漏れているからで、修理が必要です。
クーラントを足せばいいというものではありません。
オイルレベルゲージを抜いてみて、オイルが白濁していたら、ヘッドガスケット抜けで、最悪廃車ですが、大抵はゴムホースの劣化による、つなぎ目からですね。照らして見れば簡単に分かりますよ。
    • 0

元整備士です。

サブタンクが空との事ですが、一番重要なのはラジエター本体の方に
水がMAXまで入ってるのかどうかが一番重要
ラジエターに水が余り入っていない状態で走行するとオーバーヒートします。
最悪、エンジンが壊れて、エンジン載せ替えになります。
ラジエターキャップを外して、満水になっているかどうか確かめてください。
もし満水でないなら、ラジエター本体の方をMAXにしてから
サブタンクに水をいれてください。
長い日数、水だけいれておく事はよくないので
後からちゃんとクーラントを入れ替えるならOK

クーラントの交換程度なら、カー用品店でまったく問題ありません。
難しい作業ではないので、整備経験者ならだれでも出来ますからね。
イエローハット、オートバックスぜんぜんOKです。
私は彼らの作業をみた事あるけど、結構きっちりと作業してますよ。
    • 0

はい、所詮はサブタンクですので、警告灯が出てるレベルでなければぶっちゃけそんな多量に入るわけでもありませんし、

逆に漏れてるのであれば2L近く入れても1晩もすれば車の下にクーラントの水溜りが出来てサブタンクが空っぽになります
ちなみに私は鼻が相当に鈍感なので、漏れを基準に評価するようにしていますが、
本当にヤバい状態の時は明らかに車の下に水溜りが出来ます
ただ、200系クラウン後期はアンダーカバーがありますので、注視しないと気付かないこともあるかも知れませんねー
自然消費がオチならそれはそれでラッキーですが、それでもクーラント交換は推奨です
翌朝、車体の下に水溜りができてないことだけを祈りましょう
    • 0

絶対にカー用品店は辞めましょう。

仕事に責任を持ちません、本当に酷いです。
ミスったときは知らぬ存ぜぬ、文句有るなら訴訟起こせって言ってきます。
    • 0

控え目に言ってお勧めはしません

短距離だとか、スピードを出さないのであれば多少はどうにかなりますが、
最悪の場合はオーバーヒートを起こしてエンジンがダメージを受けます
近くにホームセンターとかはありませんか?
千円程度ケチって車が壊れるってコスパ悪いと思います
あと、そもそもクーラントが漏れていたりしませんか?
クーラント液自体はそう極端に高額なものでもありませんので、
もし部品の劣化などで漏れているならばサブタンクの上限ギリギリまで入れて整備工場に入庫して修理すべきでしょうし、
そもそもの理想はレッカーで修理工場に入院させることです
ちなみに部品の劣化でクーラント液が漏れている場合には1時間も放置しないうちにクーラントが漏れたり、虫が寄ってきます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日に住んでる市内(ちょっと遠いけど)持っていくことにしました。

知り合いの工場の方に聞くと
臭いとか漏れ後が無いなら漏れてない、自然消費もあると言われ
とりあえず応急処置として水を入れました
ペットボトルで恐る恐るゆっくり入れたら一瞬で上限近くまでいって意外と入らない物だと思いました

とりあえずなら、水道水で良いです。

今使用中なのが「LLC」なのか「スーパーLLC」なのか判らないなら、
混ざるのは良くないので、総入れ替えが理想。

変に混ざると、ゲル状になった例がある。
    • 0