プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜトルコでは西欧化と政教分離に成功したのに、イランではそれらに失敗したのですか?パーレビ国王が独裁的だったからですか?

A 回答 (4件)

トルコは、かつてはオスマン帝国という

大国でした。

それが第一次大戦で敗れて、今のトルコに
縮小した訳です。

それで、これは西洋化が遅れたからだ
ということで、トルコ革命になり
世俗化した訳です。

イランでも、世俗化を目指す白色革命が興りましたが
国民生活は向上せず、
対米従属の度合いを増して失敗しました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。目からウロコが落ちました。

石油が豊富にとれる産油国だからです。

20世紀初頭より欧米の石油会社から搾取されてきました。それに対して、民族主義者や宗教勢力が石油国営化を進めて、イギリスやアメリカの支援を受けた石油産業を欧米企業に委ねる勢力が西欧化を推進するという図式になっているからです。
イランで西欧化と政教分離は石油産業を欧米に売り渡すと=のイメージなのです。
    • 1

>なぜトルコでは西欧化と政教分離に成功したのに

という視点ではなく、発展を目指すための宗教が上位にあると困るからです。トルコは政治が宗教を上回ります。政治は完全に距離をおいている訳ではなく、イマームを政治が管理しています。

>パーレビ国王が独裁的だったからですか?

そういう視点もありますが、民衆の反米が行き過ぎたタイミングでホメイニが宗教国家を成立させたという視点もあります。もともと戒律寄りのシーア派だったので、宗教界とは軋轢がありました。それを抑えつけるのを独裁と呼ぶならそうでしょう。
    • 1

イランはシーア派の総本山だからでしょう。

原理主義者が力づくでも他を寄せ付けないでしょう。

トルコは歴史的に東欧諸国や他の中東地域も支配下にあり、キリスト教やユダヤ人等も多数いたから、違いはあったでしょう。
    • 1