プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立大学の歯科の方に落ちてしまって、春から医療センターの看護学生になります。
夢は医療系の国家資格を取ることだったので夢は叶います。
ですが正直、軽く受験したのもあって将来ちゃんと看護師として働けるかが不安で堪らないです。それなら浪人すれば?と親に言われたけど、それはそれで不安で笑( ; ; )
メンタルがとても弱いし、メンタル弱すぎたせいで本番失敗した経験があるし、国公立が落ちた今、どこを目指せば良いのかすらわからなくなってきています。
めんどくさい人間ですよね。もうどうすればいいのかわからなくて、看護学生として頑張るしかないって思っています。看護師になっても良い人生になると思い込むしかないです。
看護学生になる上で精神面的にも物理的にも、準備しておくことってありますか。

A 回答 (5件)

医療センター合格、ご入学おめでとうございます。


くよくよ心配しないことです。まだ若いから心が多感で辛いだけです。
人間は弱いようで強かったりします。泣きながら、弱音はきながら続けられたら大したもんです。
目の前のことに集中して、余計な不安を抱かないようにしてね。
    • good
    • 1

↑は複数の現職さんと話して感じた実感です。



話し方は柔らかい感じなのに、断るところはスパッと切るなあって感じです。
マイナスもありますけどね。
    • good
    • 1

無いんじゃないですかね。



口で言ってできるならやってるし。

CAとか教師とか看護師みたいな職場だと、
図太い人が多いなと思います。
不真面目というわけではなくて、上手くやるなあて感じです。
これ偏見もありますが、女性の多い職場ってどこか不合理とか、非効率がまかり通りがちですし、
議論も前に進まないです。ただ足並みを揃えないと叩かれる。
だから揃えるってのは大切なんですが、意識すぎると滅入ってしまう。
その辺のバランスが大切だと思う。
全部まじめに受けてたらやってられん、てなるでしょうし。

やすいとこしか受けてないので、お金ないかもですけど、
ご存知の通り歯学部や薬学部も私立だとぐっと受かりやすくなります。
人生長いですし、仕事ついちゃえば、誰も私立か国立かなんて確認もしません。
資格さえあれば同じです。
看護やるのは良いと思うけど、どーも、無理やなー、てなった場合は手としてはありですよ。
    • good
    • 1

直接の回答でなくすみません。


LINEのオープンチャットとか、看護学生のコミュニティで情報を得るべきだと思います。
特定のジャンルに限定した人の集まりですので、貴重な意見が得られます。
たまに、マイナス効果の人が定住していることもありますが。
色々渡り歩いてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

メンタルが弱いのに、患者と接することができますか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそうですよね笑 その通りだと思います。
受験って、親に塾に行かせてもらったり、すごい応援してもらったりして、感謝を感じると共にすごく謎の罪悪感とプレッシャーがかかってしまってしんどくなってしまうんですよね。そう思うと浪人は厳しいのかなと思ったり。
ほんとその通りだと思います。ゆっくり考えて、ちゃんと決意してこれから人生歩もうと思っています

お礼日時:2024/03/13 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A