【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昔、新宿でよく食べたパーコー麺は、太目の麺の上にトロトロになるまで煮込まれた豚の角煮がのっていました。その後阿佐ヶ谷で食べたパーコー麺にもやっぱり角煮がのっていました。このことから私はパーコー面には豚の角煮がのってるものと思い込んでいました。

しかし、私の夫は「パーコー麺にのっているのは、豚の唐揚げだ」と言います。いろんな店で食べたから間違いないそうです。

パーコー麺の真実を知りたいです。パーコー麺の正しい具は何かを教えて下さい!!

A 回答 (6件)

パーコーは中国語で排骨、豚のスペアリブです。


このスペアリブを乗せた麺が排骨麺です。
スペアリブの調理法はお店によっていろいろあって、煮込んだだけ、揚げただけ、揚げてから煮込んだものなどあります。

なので、スペアリブがのっていれば、排骨麺となりますが、骨無しの豚肉だったら、角煮でも、唐揚げでもある意味「亜流」かな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペアリブ!!
本場の俳骨麺は、なんだか食べにくそうですね。
takomariさんはお詳しいですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:26

No.1の方の通りと思います。


私は、昔、台湾へ出張したとき初めて食べて、美味しさに感動しました。(このとき逆説的に、町のこ汚い店ほど美味しいと思ったくらい) その後相当期間、病み付きになりました。

卵の白味と小麦粉(あるいは片栗粉も?)使って、脂で得揚げるのが定番のようです。骨付きで、とんかつくらいの大きさのものが、しょうゆ味スープの中華麺に載っているのが典型かな。

昔、西新橋に、このパイグオ麺の美味な古い中華料理屋さんがあったのに、バブル末期になくなりいまは高層ビルになっている、残念!!(邪道ですが、この店では、坦々麺も有名で、勝手に、坦々パイグオ麺といって注文していました)

横浜中華街へ行けば、美味な店あるのでしょうが、あー、美味しいパイグオ麺を食べたい。

排骨を、北京語読みで、パイグオを書きました、私はこちらに慣れているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今後パーコー麺には唐揚げという認識に改めることにします。
それにしても、パイグオ麺て何だかマニアな響き・・・
一度食してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 20:58

私が食べていたパイコーなるものは豚のから揚げでした。



色々な店で食べていましたが、横浜、川崎あたりですとカレー風味の豚のから揚げがのっていましたよ!?

ちなみに私がよく食べていたのはパイコー飯でしたが、具は同じだと思います。(参考にならなければすいません)

角煮丼なるものも一度食べてみたいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレー味の唐揚げは、やはりラーメンにはのせないほうがいいような気がします。角煮丼おいしそうですね!!
わたしも食べたいです♪

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:28

こんばんわ。



私がよく通っていたラーメンやさんも、豚肉の唐揚げ(形はトンカツのよう)でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあー、やはり唐揚げトンカツが多数派なんですねー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:21

検索してみたら、カツばっかりでしたよー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も検索してみたんですが、たしかにトンカツのってるものも多いですねー。
角煮、おいしいんですけどねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:19

残念ながら豚の唐揚げです。


これは間違い有りません。
それ以外は亜流です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ほんとに残念です。
何がって、夫に負けを認めるのが・・です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/08 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!