アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで? どこもジジやババアばかりなんですか?

健康なら年金をあてにせず働くべきでは?

質問者からの補足コメント

• くだらない働き方改革などのお陰で日本だけ中小企業が増え、見て下さい、大企業の賃金だけ上がって、今の中小企業の賃金が上がらない現状を・・これらが変わらないのなら国家の生産性を上げるしかないのでは?そこで考えられるのは年金制度です。この体たらくな年金に頼る方々は、65歳から受け取ると75歳ぐらいで元が取れますが、そもそもこんな国民同士が損をする年金制度など廃止にするべきではないのでしょうか?

• この手のご質問をさせて頂きますと、ご回答の様に90%以上のご高齢の方々からご批判を受けますが、そのご批判の前に考えて頂きたいのですが「働かないもの食うべからず」「自分の事は自分で・・」って学校でお勉強なされたと思うのですが? まさか・・自己都合でお忘れになられたとか?

• 65歳から受け取ると75歳で元が取れる制度なのですが、これってまるでご高齢者様がいつもご批判されております若者たちのニートに対するご批判や生活保護者様となんら変わらないと思いますが如何なものでしょうか?

• そらご自分の納めた分ぐらいは回収されれるのは分かりますが

戦後の高度成長でもなく年金の財源は少子高齢化や経済状況の変化などで変化し「健康なら年金をあてにせず働くべきでは」と私は冒頭より説いており、更に年金は養老乃瀧ではありませんと語り、その財源は、なんの関係もない他人の子供たちが子供を作り育てる為に働いて稼いだ大切なお金ですと、なので働けるのに働かず年金を充てにする高齢者は、未来のある若者から年金を徴収していて罪悪感はないのかと、「健康なら年金をあてにせず働くべきでは」と説いていて・・

なぜ?それに激高されるのでしょう? 全く意味がわかりません、、

制度の持続可能性を確保するためには、現役世代と高齢者世代の間で公平な負担と利益のバランスが必要だと、その子供たちの未来も考えず、働けるのに働かず年金に頼るのは如何なものかと?

• 注意・・私の文面を抜粋され、都合の良い切り取りをされてまで、私を論破しようとご回答をされる方には「ご回答ありがとうございました。」と省略させて頂きますが、何卒、ご理解の程どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (69件中21~30件)

古来より日本には、高齢を敬いありがたいものだとする慣わしがありました。

いつからか、このかけがえのない道徳心は失われたのでしょう。このモラルの欠如は、将来の日本に災いをもたらす可能性も考えられます。我々が収めた税金でぬくぬくと暮らしている、我々は被害者であるなどと考えずに、古来より先人が培った発想を思い浮かべて、緩やかに生きていきたいものだと、考えています。
    • 2
この回答へのお礼

そんな精神論の前に、日本の大切な子供達から、親戚でも身内でもなんの関係もないご高齢の方へ毎月支援をさせておいて、それを若者に云われても困ります。

65歳から受け取ったのなら75歳で元が取れ、それ以上さらに受け取るなら日本の若者に対し精神論の前に「感謝の心」が必要かと思いますが。 

人間、感謝の心を忘れてはいけません。

少子高齢化だから老人だらけなのです。

とても迷惑だし、困りますね。
特に生活保護の老人、特養に入っている老人は、今すぐに○亡したとしても、
誰も困らないどころか喜ばれるほうが多いです。
いつかは自分も老人になるんだよという意見なんて、なんの説得力もありません。

働けというのはいいと思いますが、日本の場合特に女が働きません。
専業主婦という無職がたくさんいるのも日本の特徴だし、40過ぎた婚活BBAが
専業主婦、イケメン、高収入希望とかたくさんいてあふれかえっています。
だから婚活市場からまともな男がいなくなります。

年金も無駄で、現役の頃に貯金、運用していれば問題ありません。
しかも国民年金より生活保護のほうが数倍もらえますからね。
健康な高齢者に働かせると、若い世代の雇用が奪われる。
奪われてきたという問題があります。
新卒採用するより、再雇用でシニア雇った方が新卒より使えるし、安いし、委託だからすぐに切れる。
メリットだらけです。

私は働くという行為は、あまり好きではありません。
働くなんて所詮奴隷というか世の中中小企業が大半でブラック企業だらけです。
起業し、今は成功しました。
資産運用もしています。
はっきり言って自分で働くより10倍、50倍稼げます。
サラリーマンで年収50万、100万UPを目指すより楽なんです。

後悔しているのは、もっと早く結婚して子供も、もう1-2人欲しかったなと思っています。
若いときにしか出来ないことっとてたくさんあるから、いろいろ経験した方がいいですよ。
質問の内容は一人じゃ解決しないってわかっているじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで

お若い時に苦労されたんですね、だから今がある。 

「アリとキリギリス」 これですよ!

私も未来の日本の子供たちの事を考えると年金など充てにしませんが・・

こちらで私にご回答される99%は批判ばかりです、、

私に当たってこられてもです。 

ニートさんや生活保護者となんら変わらないのに、彼らは気付いていないようです。

>一律8%に減税するのが景気対策としましては得策と考えております。

これさ、ここ数年一時的なものも含めてVAT減税した国がいくつかあるけど、それらの減税効果に対してポジティブなレポート見たことないんだよね。
効果がよかったって論文かレポートある?
    • 1
この回答へのお礼

軽減税率を廃止することによる経済効果に関する論文は、みずほインサイトに掲載された鈴木将覚氏のレポートやJ-STAGEに掲載された田代歩氏の研究などご参考ください。

ご回答ありがとうございました。

体力が弱っているんじゃよ!(泣)

• 1
この回答へのお礼

お大事になさってください。

あんたの学歴と職業は何?

どうせ、こんなの聞いても嘘付くんだろうけど。

あんたは、ちゃんとしてんの?。他人を責める前に自分はどうなん?

どうせ低学歴の無職かニートでしょ。

加えて友達もいないから、ここでストレス発散してる残念な人としか思われないよ。
    • 1
この回答へのお礼

NISAやiDeCoなど投資は勿論のこと・・

私は受動的所得だけの権利収入ではなく

もちろん年金など未来の若者に頼らない

働きながら稼ぐ権利収入を目指しております。

柔軟に考えるべきテーマ?

あなたの主張は、75歳以降は一律に年金を受け取るべきではないという、強硬かつ強引なものなのに?
    • 1
この回答へのお礼

部分的な切り取りはご勘弁ください、、 

ご回答ありがとうございました。

75歳まで働きました。

若者よあんたら現役さまに迷惑かけながら仕事は、もう、したくナカヨ、俺たちは、一生懸命に働いたぞ、キッパリとリレーするから、日本が、無くならないようにキバレ!現下、ロシアが、仕掛けたウクライナ侵略戦争してますが、少しは、祖国防衛意識は、芽生えましたか。今、極東ロシア・シベリアツンドラ等は、ガラ空きです!バック攻めして樺太・千島列島・北方四島を奪還する時機です!頼むぜ若人よ!
    • 1
この回答へのお礼

分かりました! 核兵器の容認を是々非々で認めさせます!!

ご安心ください。

生産性を上げるために生きているのか生きるために生産性を上げるのかとかね。

• 1
この回答へのお礼

価値観の差です。

論破しようとしているのではなく

>健康なら年金をあてにせず働くべきでは?

という主張の内容が雑過ぎて非現実的だ、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

私のこの主張は、健康状態や個人の事情、さらには社会的な経済状況など、多くの要因を考慮する必要があるのは確かですが、健康であることは働き続ける一つの要素で、そのため、この主張は一概に非現実的とは言えず、個々の状況に応じて柔軟に考えるべきテーマであると私は考えております。

ご回答ありがとう御座いました。

形勢が悪くなると、途端にお礼がぞんざいになる・・・

君、自分が正しいと思うなら、補足で逃げずにちゃんとお礼しましょうよ。
>現役世代と高齢者世代の間で公平な負担と利益のバランスが必要
じゃあ、今の若造が高齢者になった時に、どういう風に公正な負担ができると思う?
それと、「働けるのに働かず年金に頼る」と言ってるけど、これ以上働けない(精神的・肉体的にしんどい)と自覚している老人はどうする?
“職場に迷惑がかかるから働くのはやめておこう”という老人はどうする?
なので逆説的に、死ぬまで働く老人に対して、どうケアするか?・・・そういう社会システムをどう考える?
そのメルクマールを君は考えているのか?
    • 2
この回答へのお礼

私はそもそも廃止か抜本的な改革が必要だと解釈し、何度も何度も働ける高齢者の方と申しており・・なにか勘違いをされ、私を論破しようとされる方には、ブロックをせず、変わった方のご回答を世間に見てもらおうと、お礼で済ませております。

度々のご回答ありがとう御座いました。