アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前庭性片頭痛に悩まされている方いらっしゃいますか?

20代女性です。めまいと頭痛がひどく、2年ほど前に前庭性片頭痛と診断されました。
予防薬を飲みましたが効果なし…
頭痛は本当に週3,4回はあり、頭痛がない時にもたまにふわふわするめまいがあります。
受診もしていますが特に追加の治療はありません。

周りにつらさをわかってもらえません。仕事中もサボっていると思われるのがいやで、どうにか耐えています。

なにか良い対処法等ありましたら教えていただきたいです!

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンはされましたか?

CT検査や採血がまだでしたら、確かめてみるのも1つですね
ご投稿は確かに前庭性片頭痛の症状ですが、ご記載症状が全てでしたら自律神経失調症の可能性もある印象です。
念の為ご確認ですが、鉄欠乏性貧血はお持ちではないですか?生理の経血が多量の方は貧血になりやすく、同じく症状が頭痛とめまいです。

仮に前庭性片頭痛でもめまいの前兆として、音や光への過敏や、閃輝暗点というキラキラやジグザグした線が目の前に出現することがありますか?

対処法としまして、光や音の刺激を避け、暗く静かな場所で横になって休むことが必要です。軽い頭痛なら数時間の休養や睡眠をとることで治る場合もあります。痛みが強いときは、痛む部分に冷却シートや冷たいタオルなどを当てて冷やすようにすると、痛みがいくらか和らぐこともあります。
軽度の片頭痛であれば、通常の鎮痛薬かあるいは市販薬が有効です。頭痛の程度が強い場合は、片頭痛専門治療薬として「トリプタン製剤」の有効性が知られています。予防薬とは↑↑↑この薬でしょうか?
同じ疾患でも人によって効果的な薬は違います。
あとは、スマホやPC、タブレット閲覧時間を必要最低限にする事です。もちろん、就寝前や深夜に視るのはNGです。
鉄欠乏性貧血の可能性がある時は受診されて採血を受けて下さい。必要であれば、フェロミアなどの鉄剤処方がされます。食生活も改善し、鉄分補給を重点的に行うよ、お願いします。

ちなみに、職場での評価が気になるのでしたら、上司だけには報告しておく手があります。話しても理解して貰えない人もいますが、知らない事で余計にそのリスクが出る事も考えられます。
頭痛はストレス増大にもよって引き起こすので、周囲に情報提供していない自制がネックになっているなら、逆効果になっているとも言えるでしょう
どうなさるかはお任せします

頭痛外来という診療科が最近は設けられている病院や診療所が増えましたが、頭痛持ちの患者については解明されてない部分もまだ多く、原因不明と言わざるを得ない症例も多々あります。
中には気圧の変化によって症状有無が違う人もいます。

念の為ですが、ご自身の血圧と健康診断の採血データも確認されておくとよいですね
あとはストレスを適度に解消され、日常生活習慣は規則正しく過ごして下さい。

お大事にどうぞ
    • 0
    • 0

脳検査はしましたか?

• 0