プロが教えるわが家の防犯対策術!

過敏性腸症候群を治すには?

A 回答 (1件)

『過敏性腸症候群の原因 』



はっきりとした原因はわかっていませんが、ストレス、過度な緊張、腸内細菌叢の変化などが関係しているのではないと考えられています。そのほか、粘膜の炎症、遺伝なども関与しているといわれています。


治療は、食生活の見直しです。 規則正しい生活をして、ストレスを溜めないよう、睡眠や休養を十分にとるようにします。 食事(食べ物)で良くないとされている物は、コーヒー、濃い緑茶などのカフェイン類、香辛料を多く含む刺激の強い物や、脂質の多い食事、ミルク、乳製品などで、悪影響を与える事があります。 また、FODMAPと言われる小腸で吸収されにくい成分を含んだ食品も良くないとされています。具体的には小麦、玉ねぎ、リンゴ、レンズ豆、トウモロコシ、はちみつなどがあります。 食べ方としては、暴飲暴食や夜間の大食は避けて下さい。アルコールは飲んでも少量にします。

お薬での治療は、腸の運動を調整する消化管機能調節薬や鎮痙薬、プロバイオティクス(ビフィズス菌や乳酸菌)などを使用します。 またストレスを和らげるために抗うつ薬や軽い精神安定剤などを使用する事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A