プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次回国政選挙(衆議院/参議院)は、いつになるのでしょうか?途中で解散を行わなかった場合、いつ頃になるのでしょうか?
それとも半永久的に国政選挙はもうないのでしょうか?

A 回答 (3件)

今年(2024)の内(うち)で衆院解散・総選挙が無かった場合は、来年の2025年の参院通常選挙まではお預けでしょうね。

が、私としては、流石にそこまでは待てませんな。国政選挙が無ければ、それでメシウマな思いをするのは、野党を主としたリベラル連中ぐらい。自民も更に左傾化していくでしょうし、いい加減に歯止めとなるような第三極的な新勢力を育てないと。
日本保守党に期待をしたいけど、来月(2024年4月)の衆院補選が一つの鍵となるし、自民が3連敗となれば岸田氏としても衆院解散を考えなければならないものがあろうし…。
    • 0

何時になるかは、岸田総理次第ですが

一番近い山場は、通常国会終了の6月末
それを超え秋は、自民党の総裁選挙と臨時国会の9月

それを超えたら・・・・
来年の7月は参議院の任期で10月は衆議院の任期です
ですので、7月に衆参ダブル選挙?・・それは無い

私は、6月の通常国会終了と共に衆議院を解散すると思います
    • 0

現在の衆議院議員の任期満了日は2025年10月30日になります。

それまでに解散がなくとも2025年10月には衆議院選挙がありますね。
    • 0