アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に新型コロナに感染しました。
ただ、普通の風邪との違いが分からない感じでした。
そもそも、本当に危険なウイルスなのでしょうか?
それとも、ダイヤモンド・プリンセスの頃とは異なりワクチン接種をしたりウイルスそのものも弱体化しており今では普通の風邪と同じなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

●現在主流になっているのはオミクロン株の一種の「JN.1」。


●新型コロナの特徴@2024年3月時点
・感染力がものすごく高い。飛沫感染。
 インフルエンザの ざっと10~100倍。普通の風邪の500倍くらい。
 反面、飛沫が小さいと感染力を失いやすく、マスクで44%防げる。インフルよりもマスクで防ぎやすい。

・2022年末時点で、全年齢での死亡率は0.19%で、ワクチンと対処療法の確立とウイルス自体の弱毒化により、初期の30分の一まで低下している。とはいえ、これはインフルの0.17%よりも高い。

・特に高齢者、肥満者、ガン・腎臓病などの基礎疾患がある人、妊婦、1歳未満の子供は重症化率と死亡率が高い。

・従来の風邪やインフルでは少なかった「心筋炎」「味覚・嗅覚障害」「自己免疫疾患」などが出やすい。
 特に従来の風邪では ほとんど出なかった慢性疲労症候群(CFS)に似た後遺症が出る場合がある。

まあ、現在でも普通に死ぬ人もいれば、後遺症で苦しむ人も出るので、感染しないに越したことは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

確かに感染力はすごいですね。ツアーの旅行だったのですがバスが同じだったためか全員マスクをしていましたが4日一緒にいただけで家族全員感染しました。

普通に生活や旅行、地下鉄に乗ったり、海外へ出張するなど普通に社会活動を送るにはリスクはゼロに出来ない気がします。というか、欧米人はほぼ全員ノーマスクでした。アジア人で3-6割くらいでした。

また、弱毒化したなら本当に感染しないに越したことはないのでしょうか?適度に感染することで免疫を適度な力に維持とかは出来ないのでしょうか?
日本人がインドなどへ遊びに行くとすぐに体調を壊しますが現地民は日常生活を送っていたりして日本人の免疫が落ちすぎているのではないかと気になるときがあります。子供にしても抗菌やマスクでそれ無しではすぐになにかに感染して弱くなるような・・・

お礼日時:2024/03/24 00:51

コロナはガチャです。


無症状の方から亡くなる方まで。

弱体化はしていません。
「オミクロンはデルタよりマシ」といったレベルの話です。
ワクチンは普及しましたが、今後有料になるので接種率が下がればワクチンがなかった時期に近くなってしまうのではないかと思います。
事実、最近は最初の2回しか打っていない人の肺炎が増えているとか。

あと、コロナは後遺症発生率が高いです。
治りかけに普通に動こうとすると後遺症になりやすいと聞いています。
どうぞごゆっくり療養して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

家族全員が感染したのですが思いのほか軽症でで肩透かしを食らったような感じがあります。ちなみに、2年前に感染した親戚の人はかなり大変だったらしいです。

>治りかけに普通に動こうとすると後遺症
これはどちらからの情報か分かりますでしょうか?

お礼日時:2024/03/24 00:40

ウイルスの型・種類・感染力・症状等が違う



おなかの風邪 ウイルス性胃腸炎 

喉の風邪 ウイルス性咽頭炎

それらが 気管支に感染すれば 気管支炎 気管支炎が悪化して 肺に感染

肺炎 

風邪は万病の元と言われる由来

インフルエンザもそうですよ

昔は 風邪を インフルエンザと言ってました

インフルエンザ と 風邪 は 別 って 変異ウイルスで今までの治療薬が効かない型が増えて

分けられるようになった

名前が違うだけで 新型・変異型・高致死率なだけ

因みに 風邪も コロナウイルスの1つですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高致死率というのが問題なのですが、今のコロナはどうなのでしょうか?
ダイヤモンド・プリンセスの頃、コロナが騒がれていたのは、今とは比べ物にならない致死率に寄るものかと思うのです。あと、ワクチン接種をしておりそれによる重症化回避の可能性もあるかとも気になったりしています。

お礼日時:2024/03/24 00:38

>普通の風邪との違いが分からない


そりゃ運が良かったんですよ

新型コロナは風邪の一種です、風邪ってのは風邪症状を伴う病気の総称ですから
致死性の高いSARSなんかも風邪、コロナも風邪、マイコプラズマ肺炎も風邪、溶連菌も風邪です

>本当に危険なウイルスなのでしょうか?
ワクチンの効果や、人々が感染を繰り返したことで多少は耐性がついたとは思いますけど、重篤になる方は依然としていますし、何より感染力が半端ないので、油断のできない病気であることには変わりないと思います

ちなみに私は去年の夏くらいに感染しましたけど(ワクチン接種済み)生涯で一番洒落にならない重い風邪症状が出ました、二度とかかりたくないです
万全な体調時だから耐えれたけど、自分が高齢者で体力が無かったり、持病があったりしたら耐えれる自信はないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。たしかに運もあると思います。ただ、株そのものの毒性が極端に落ちていないでしょうか?
感染力は強いと思います。家族全員感染しました。ただ、回答者様が感染された昨年の夏から約6ヶ月経過していますが、その間に、弱毒化した可能性は無いでしょうかね?(ちなみに台湾から帰国したのでそこで貰ってきたと思います)
逆にダイヤモンド・プリンセスの頃はインフルエンザとは比べ物にならないほどの人がバタバタと死んでいたイメージで今のコロナとは全くの別物という気がしてならないのです。今の一般的なコロナの症状がいまいちわからないのです。病院へ行っても先生は鼻マスクで診療されており危機感を全く感じませんでしたし・・・
そもそもですが、SARSにしても極々一般的な風邪と同じウイルスが変異し強毒化したものですよね?ということは、当初危険だった新型コロナも今では、一般的な風邪同様なレベルに変化したということはないでしょうか?

お礼日時:2024/03/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A