アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。 去年の12月に2週間以上胃のムカムカとゲップが続いていた為、胃腸内科で胃カメラしてもらったところ、ピロリ菌がいたとのことで、1週間ほど薬を飲み、2月に呼吸検査をし、除去が完了したと言われました。

それ以降胃の調子が良かったのですが、2日ほど前からまた胃のムカムカとゲップが出始めました。
食欲などはあるのですがムカムカしてる感じが続いています。

ただ胃が荒れてるだけだしょうか泣
胃カメラしてもらった病院で診てもらうのは、医者の方に胃カメラする直前まで検査しても意味ないと思うけどほんとにするの?など散々言われたため、次は別の病院で診てもらおうかと思っています。

調べてみると除菌後三カ月以内に胃の不調が出る場合もあると書いてあったのですが、この症状がそうなのでしょうか??
それとも別の症状なのでしょうか、、、
ピロリ菌除去した方で同じように症状出た方いますか??

A 回答 (4件)

大学病院の消化器内科の内視鏡検査センターで、医療補助を長年行


った来た者です。自身も内視鏡検査技師の資格を有し、臨床経験も
豊富です。(プロフィールを参照してください)

ピロリ菌を除去する薬剤は、主に胃液分泌抑止薬(ピロリ菌は胃液
で守られているので、抑止しないと除菌薬の効果が低い為)と抗菌
剤を用います。

多くの患者はピロリ菌除去後に、逆に胃の不調を訴える事も少なく
ありません。

その理由は、前述の胃液を薬剤で抑止していた事による副作用で、
胃液分泌亢進(多くなる事)が一時的に発症し、主にムカつきや胸
やけとして発症します。

胃液分泌量は経時で適正に戻ってくるので、ご心配には及びません。
    • good
    • 1

医師からは機能性デスペアシスと診断されました

    • good
    • 0

ピロリ菌の保菌者の胃粘膜は、菌の影響により萎縮が進んでおり、所謂萎縮性胃炎の状態を呈しています。

除菌成功後は、この胃祝状態はゆっくりと正常に復していきますが、顕著に改善するまでには年単位の時間が必要です(改善までの期間は萎縮の程度によって異なりますが、数年かかることが普通です)。なので、胃の不調は除菌後ただちに消失するわけではなく、上記の萎縮の回復速度に応じて改善すると理解するのが宜しいかと思います(萎縮が残っている=依然として胃癌のリスクは高いということ)。
自分も7年前に除菌を行いましたが、その後も定期的に内視鏡によるチェックを受けています。私の場合は除菌後3年目で、粘膜萎縮の程度は中度改善、6年目の昨年で、一部に萎縮が残る という結果でした。胃の不調は除菌後もときどき起こりますが、主治医曰く、萎縮が残っている間はやはり起こりやすい ということでした。
あまり日々の好不調を気にせず、長い目で見ていくのがよいと思いますよ^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

ピロリ菌は胃潰瘍の原因になりますが、除去すると逆流食道炎が起きやすくなります。


逆流性食道炎は悪化すると食道癌になることもあります。

胃カメラができる内科を受診してください。
必要に応じて胃カメラを薦められると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A