アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築電材商社65年の歴史のある会社勤務です。

1営業所12〜15名で営業と業務が約半数。
その業務から倉庫担当と配送が1名ずつ仕事をしているスタイルで現場配達は、営業車が軽トラで、営業マンが走ります。

会社も大きくなってきて商物分離になり、営業はどんどん駅前のテナントビルに移転しています。

会社の求めているのは営業に特化して売り上げを伸ばすスタイルでいつまでも営業マンが荷物を運んでいては効率も悪いし、新卒の有能な大学生が入社しない。

しかし物流に関しては誰もが素人で効率化が図れていません。
色々知恵を絞ってI T化も取り入れやってますが素人の領域。

これらを改善するには物流コンサルタントに相談が良いのでしょうか。

配送車は軽トラから2tトラックくらいの物量ですが、1日何ヶ所も行かないと行けないし、会社は関西に40営業所あります。

今度部署が変わりその様な事に提案出来る部署に移ります。
そこそこお金をかけることは稟議は降りると思います。

ただし失敗すると素人の集まりだから恨まれるのは間違いないし、浅はかと言われますが、うまく行けば賞賛間違いないと思います。

どの様な物流コンサルタントで進めるか、もしくは他に相談できることはないでしようか。

ちなみに年商900億の主に関西だけの会社です。

A 回答 (1件)

コンサルと料金が発生しますが

その予算をまず計上なさってください
確かにコンサルタントをしてこれだけの実績を上げたという人物を見極めて依頼しましょう
口だけコンサルタントという人もいますし詐欺師も多くいます
まずはご本人が
物流に関しての業界紙をリサーチして
営業の現状と比較してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね予算を提示しないとどのレベルかわかりませんものね。
自身で業界紙?をしっかりリサーチする事から始めたいと思います。アドバイスありがとうございました。