アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えが他人にばれてる気がする。
食べても吐きそうになる。
不定期に過呼吸になる。
気分が落ち込む。
死にたくなる。
起き上がれなくなる。

これってなんの症状ですか…?

A 回答 (5件)

まあ、病識(自分が何らかの病気であるという認識)があるこ


とから、統合失調症等では無いでしょう。

身体的発症(吐き気、過呼吸)が認められる事から、パニック
障害や不安神経症が該当するようにも思います。

もしくは、単にストレス等から来る一過的な体調不良でしょう。

鬱病や精神性疾患などは、あてはめれば一時的に誰にでも起き
得る症状があるので、なんでもかんでも疾患とは思わない事で
す。

精神科にも短期間ではありますが、配属経験はありますが、診
断方法は、実にいい加減なものです、、。(まあ、言ったらな
んですが、精神科医の診断レベルなどこんなもんか、、と言う
感じです、、、)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。過呼吸と気分は2年前、考えが他人にばれてる気がするのは半年前くらいから悩んでて一時的にしては長いなと思ったので質問させて頂きました。まだ未成年なので精神科受診はあまり考えてはいません…汗 回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 15:14

横道それた異常者から思考盗聴されてる恐れがあります。


もしくは、メンタルの病気の可能性があります。

思考が他者に分かってしまうという事は
自分の精神がパニックになります。
そうすると、常識では考えられない事によって
脳に過度のストレスがかかります。
そして、不安になり、焦って、胃腸にも
支障をきたします

最近知ったのですが、ストレスは、実力や能力低下につながるそうです。
できたら、自宅で勉強や読み書きする時、
ヘッドホンをして、外に音がもれないようにして、
意味や訳の分からない内容の言葉をききながら
勉強とかされたほうがよいです。
テレビの音量もすごく下げて音がもれないよう、
仮に盗聴機で盗聴されていたとしても聞き取れない位の音量で聞かれるようにされたほうが良いでしょう。

24時間記錄できる、暗視防犯カメラを、家と、自分の部屋に早く取り付けられたほうが良いです。
また、他者に、思考を盗まれてるという証拠を今からでも撮っておきましょう。例えば、自分にしか分からない内容の本を家で読んでいるのを撮っておけば、次の日、外に出た時、思考盗聴している誰かしら、何か重なる事を言うはずです。外出時でも記錄ができたらよいのですが···。
一人で行動しないほうが良いです。
    • good
    • 0

統合失調症なら「バレてる気がする」ではなく「バレてる」と言うはずなのでその線はナシ。


どうも過敏体質な感じがします。
病気というより体質。
ストレス減らす、生活整えるなどで様子を見ては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。統合失調症の方って自覚症状が基本ないとも聞いたことあったのでそれも思いました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 11:18

抑うつ症状を伴う統合失調症では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもそうかなと思いつつ幻覚とかは全くないのでどれか分からずにいました…。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/03/29 10:57

普通に考えると統合失調症かな、と思いますね。


心療内科とかで診てもらった方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えが他人にばれてる気がすると検索すると確かに統合失調症と出てきましたが、幻覚とかは全くないのでどれなのかいまいち分からずにいました。機会があれば診てもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A