プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の②が分からないです...
等式が成り立つときも併せて教えてください

「高校数学」の質問画像

A 回答 (3件)

単に 1 ≧ 0 は正しい不等式だというだけの話です。


x が実数であるとき、 x^2 + 1 ≧ 1 ≧ 0 は成立しますが、
x^2 + 1 ≧ 1 の等号は x = 0 のとき成立するけれど
1 ≧ 0 の等号は成立しません。
よって、 x^2 + 1 ≧ 0 の等号も成立しません。
x^2 + 1 ≧ (定数) の等号が成立するような x が在る
ことを、右辺の定数が 左辺の最小値である と言います。
    • good
    • 0

x^2 + 1


の最小値は1です。・・・(a)

y=x^2 + 1のグラフ考えれば自明。
---

ということで、aをふまえれば、
当然、
x^2 + 1 ≧0
であり、
また、(aを踏まえて、)
この不等式の等号が成り立つことはありません。
    • good
    • 1

その不等式はただx^2+1が0以上だよと言ってるだけです。


絶対に0を取るとは一言も言ってません。だから相加相乗平均では等号成立を確認したりするんです。そこで初めてx^2+1は最小値0を取ると言えるんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A