アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【公務員試験】

数的推理の整数についての問題で、わからないことがあります。教えてください。

写真にある問題ですが、解説文ではA・B・Cの3人は、通い始めた(最初の)水曜日に、休んだ(クラブに行かなかった日)ことになっているのです。

*Aは水曜に休み、木曜にクラブへ行く→を繰り返す
*Bは水曜・木曜に休み、金曜にクラブへ行く→を繰り返

*Cは水曜・木曜・金曜に休み、土曜にクラブへ行く→を
繰り返す

わたしは、この問題文からは「なお、ABCが通い始めた水曜日を1回目とする」とあったので、最初の水曜日は3人ともそろう日なんだ、と考えてしまいました。

問題の答えは、4(土曜)でした。

よろしくお願いいたします。

「【公務員試験】 数的推理の整数についての」の質問画像

A 回答 (1件)

あなたの質問内容がよく理解できませんが、写真の問題を見る限りでは、



最初の水曜日から数えて、
Aは2日目、4日目、6日目………に行く。
Bは3日目、6日目、9日目………に行く。
Cは4日目、8日目、12日目……に行く。

つまり次に全員が会うのは12日目で、その次に会うのは24日目です(これは3と4の倍数だから)。
なので初回を含め3回目に会うのは24日目だから土曜日です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!