アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から看護師として働きます。
でも、これから長く、簡単ではない看護師の道に行くことが怖いです。
今までとは違う環境になること、大変な思いをすること、うまくやっていけるのか、今後どうなっていくのか、乗り越えられるのか、考え出したらキリがないぐらい、不安でいっぱいです。
学生ではなくなること、社会人になって、看護師としても人としても成長していける自信がありません。
きっといいことばかりではなく、怒られたり失敗したり、上手くいかないことの方が多いだろうと思います。
挑戦するのが怖い、自分自身に自信がない自分が嫌いです。みなさんなら、挑戦することが怖い時、どうしますか?アドバイスをください。

A 回答 (11件中1~10件)

人の命を預かる仕事なんですから、自信がなければ止めたほうがいいです。

    • good
    • 0

運次第



上司ガチャSSR出るよう祈ってます
    • good
    • 2

考えない方が良いです。


女性は不安を何の根拠なく自分の中で増幅させるところがあり、そういう点に限定して言えば、愚かだと思います。
    • good
    • 1

どの道に行っても、同じだ。


自分だけじゃない。
と言い聞かせます。
因みに、私は金融機関勤務ですが、つくづく看護師さん含め医療系に行けば良かったと思います。
仕事は大変だし、人間が嫌になることもあると思いますが、それでも、人助けと言う仕事内容は、無理にお客さんに頼んで商品を買わせるより、より本能に近い気がします。
    • good
    • 1

私の場合は自信の固まりなので、自信が無いという感覚が分からない。



詰まり、こう思うようにしている。「自分に出来ないなら、出来る人なんか居ない」と。

ざっくばらんな話し、「先生先生と威張るじゃないよ、先生生徒の成れの果て」医者の先生だって毎日新しい病気や症状に悩まされている。

たぶん、何とかなる、と自分に言い聞かせていると思うよ。ましてや駆け出しのペーペーに自信があるわけが無い。

こんなこと言って悪いけど、新人の初々しさが堪らなく可愛い。やるしか無いでしょ。
    • good
    • 1

こう言った人がいるだろ。


「考える前に飛べ」
    • good
    • 1

怖いと思う気持ちはそれ程悪い事ばかりでは無いと思います。

その気持ちが無くなってしまって慣れて油断するようになった時がホントに怖いと思います。

自分は車の運転して30年位経ちますが今でも恐くて運転する前にブルブルする時あります。

明日からの新社会人はどんな職種であってもまだ知らない世界にみんな怖くなってる部分はあると思います。その気持ちを忘れないで、それでいて失敗を恐れないで頑張って頂きたいと思います。

自分は患者目線でしか分からない職種ですがいつも医療機関に受診した時にはとても感謝しています。自分だけならまだしも、子どもが具合悪い時や入院した時にお世話になった看護師さんにはとても感謝しています。誰でも最初からそんなに立派にお仕事をこなせる方なんて居ないと思いますので長〜い目で無理の無いように励んで頂きたいです。
    • good
    • 1

1年程前入院手術をしました、いろいろな看護師がいて面白かった


です、点滴の針投入に失敗して血がピューと出たり同僚の看護師に
ヘタクソと言われ3年目なのに上手く行かないと言ってました、
夜の点検に頭にライトを2つもつけて来たり、手術を見学したと
わざわざ言いに来たり、点滴の落ちろ速度をキッチリ調整したり
液が無くなったのに交換にこなかったり、いろいろで飽きません
でした。
自分に合った科に行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

向いてない気がします


注射される人はもっと怖い思いをするので
今からでもいいので別の道を進んだ方が
    • good
    • 0

怒られたり失敗したりうまくいかないことの方が多い…



全部わかってるじゃないですか。

わかってるなら大丈夫。
そういうもんです。
そういう時期です。
最初はみんなそうです。
過度に心配する必要はありません。
怒られた時、同じ失敗をしてしまった時…等々いろんな状況に陥ると思いますが、素直に失敗を認め、迷惑をかけたなら謝る。そして素直に教えを請うこと。そんな素直な心を持っていれば大丈夫だと思いますよ。
失敗をしないようにではなく失敗した時、どうするか。人はそんなところを見ています。
間違っても、自分を正当化したり、変なプライドは持たないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A