プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が来てるのに交差点や路地裏から車が出てきたり路駐車が発進して合流してくるのは何故ですか?

A 回答 (21件中11~20件)

直接的に質問に回答するなら、「運転手がそのように車を動かしているから」以外にはありません。

車は単体では勝手に動かず、運転手が操作して初めて動きますからね。これからは自動運転車が勝手に動く時代が来るかもしれませんが。

で、恐らくご質問の趣旨としては、運転手はなぜそのように操作するのかということだと推察しますが、それが本人にとってその瞬間に考え得る最善だと判断しているからでしょう。その「最善」の考え方は人それぞれで、あなたと全く同じ感覚を持って運転している人は誰一人として存在しません。そして、質問文の行間を読むと若干の憤りをにじませているようにも思えるのですが、その感覚のズレが憤りなどの負の感情につながるのではないかと思います。
    • 1

・まだ大丈夫と思ってるから

・相手が減速すると思ってるから
・見てないから
・オラオラ!俺様が通るからどけや!というお山の大将猿だから
・交通ルールを知らない無免許だから
・認知症などの脳疾患で何もわからないから
・忙しかったりイライラしてたりで気が狂ってるから

などかな。

こういったケースは 通常の0:100の追突と違い 割込側 2 直進側 8からスタートする。
法的にも無理な割込みは大きく不利だ。

色々大変なのはわかるし 弱く愚かなのは本人の責だけではないとは思うが 時に命の危険さえもあるのだから しっかりしてもらいたいもの。
    • 1

路上は譲り合いで安全が保たれています。

走行中も他車の動きに気を配っていなければなりません。

急ブレーキを踏むほどでなければ、合流しようとする車がいたら、状況に応じて対応するのがマナーです。
    • 0

急ブレーキを踏ませなければいい、少々スピードを緩めて、または少しブレーキを踏めばいいからオレを、自分を入れさせろ! という心理だと思います。

若い頃、私もその心理でした。
    • 0

見てないんだよね、危ないよね。

私ももっと気をつけようと思いました。
    • 0

何故かって、いくら運転免許を持ってる人でも所詮は人間の判断ですから間違いや勘違いをするからです。

• 0

安全確認を怠って発進するから。

周囲の安全を確認してから発進するのは、安全運転の基本です。
    • 0

行けるタイミングだったのでしょう。

急ブレーキで回避したなら怒って当然だけど、『俺にブレーキを踏ませやがって!』という考えの人は4:6〜2:8の事故に遭いやすいですよ。
    • 0

車が来てるからといって、その場でじっと留まらなければならない訳ではないから、行けると思えば合流してくるよ。

「行ける」と思う感覚に個人差はあるけど。
    • 3

危険ドライバーだからです

近寄ってはいけません
    • 0