アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は外国人が増えましたね。そういう中、チェーン店で今まで外国人の店員を見たことがないと思うとこはどこ、どのお店(会社)ですか?

私は、100円ショップだと思いました。外国人は雇わない感じ。

A 回答 (2件)

私の仕事先の近くのダイソーには外国人留学生が働いています。

ダイソーは外国人が多い場所に集中的に外国人の店員を配置するという形をとっているので、都心部の100円ショップには結構外国人店員がいらっしゃいます。
今人手不足なのと、「外国人労働者は日本人のアルバイトが嫌がる深夜の時間帯や休日でも積極的に働いてくれる」と大手外食チェーンの役員が発言した通り、日本人がやりたがらない仕事をやってくれる外国人労働者は、必要不可欠になりつつありますね。

なので全国展開のチェーンだと、地方はともかく都市部では外国人労働者がかならずいます。もし外国人を雇わない店だとしたら、店舗が2,3つしかなく、地元のシニアを雇っているのでそれだけでまわるローカルスーパーみたいなものじゃないかなと私は思います。
    • good
    • 1

私が住んでいる町は、神戸の中でも特に外国人比率が高いので、サブウェイでもサイゼでも普通に外国人が対応していますね。


インド人らしき人が多いかな。だいたい美人さんです。
近所の百均は個人経営なので、外国人以前の問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A