プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

其処 って、『きっとそこ(其処)には彼が居る』と同じですか?

其れを って、 『そ(其)れをどうおもうかは自分次第』

と同じですか?

此処 って、 『ここ(此処)には誰も居なかった』
と同じですか??

A 回答 (4件)

こ(此):近称


そ(其):中称
あ(彼):遠称
ど(何):不定称

○処 : ここ・そこ・あそこ・どこ
○所 : ここ・そこ・あそこ・どこ
○方 : こち・そち・あち・どち
○方 : こちら・そちら・あちら・どちら
○方 : こっち・そっち・あっち・どっち
○方 : こなた・そなた・あなた・どなた
○奴 : こやつ・そやつ・あやつ・どやつ
○奴 : こいつ・そいつ・あいつ・どいつ
○の : この・その・あの・どの
○れ : これ・それ・あれ・どれ
○んな: こんな・そんな・あんな・どんな

現代語では「かな書き」が一般的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:46

其処って言ったら、自分の手には届かないけど、相手の手には届く“場所”を指し、其れをって言ったら“物”を指します。



『きっとそこ(其処)には彼が居る』となると、会話などで浮かんだイメージの場所を指します。

『そ(其)れをどうおもうかは自分次第』は、イメージした物や事柄を指します。

此処、というのは自分の手の届く範囲の場所を指します。相手は手が届かないかもしれません。

『ここ(此処)には誰も居なかった』というのは、自分の“今立っている場所”には誰も居なかった(物ならば手の届く範囲に何も無かった)、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/13 15:46

其処の其(そ)は代名詞、処(こ)は所で場所を表します。

なので、其処は「その場所」です。

「それ」の「そ」は同じ代名詞で「れ」は「もの/こと」物を表します。

此処の「こ」は代名詞で、話者の付近を表し、「処」は所です。

「そ」は聞き手の近傍です。

代名詞は「こ/そ/あ/ど」という体系を成し、「これ/それ/あれ/どれ」のように使用します。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい解説ありがとうございます。あれ、 どれ、もありました。調べてみると、『此れ 其れ 彼れ 何れ』だとなるのかなぁと思いました。

お礼日時:2024/04/06 13:01

単語の用法としてはあってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2024/04/06 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A