アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に大人になりたいです。
少し長いですが、聞いて欲しいです。

20歳です。元々ずっと夜のお仕事をしてたのですが初めてちゃんとお昼のお仕事を始めました。
ですが最初はやっぱり体が慣れないし覚えることも多く、職場の30,40の男性女性従業員の方に結構な口調で毎日のようにド叱られてばかりでした。
地元から離れてひとり暮らししてるのもあり、毎日寂しくて仕方なかったです。
仕事終わり毎日泣いて母に電話して…地元の友達に愚痴聞いてもらって…と。
職場では絶対に泣かないつもりでいたのですが、等々耐えきれず数分休憩の時に泣きに行ったらあまりにも涙止まらず過呼吸になりそのまま上の人とお話しに行って聞いてもらってました。

他の従業員の方達からしたら私が、私だけが被害者ヅラしてチクったようなもんですよね。
でもちゃんと考えてみたら私が口先ばかりでちゃんと仕事を本当に覚えようとしてなかったからなんだなと。
元々メモとってたのですが、それからはもっと細かくメモ取るようにしてたら段々と今は完璧に近いくらいに覚えれるようになりました。

絶対あの件以降もう嫌われたんだろうなと思ってたある1人の主婦の方が、仕事終わり「今日疲れたでしょ〜お疲れ様。これあげる」と言ってチョコをくれたんです。
小さなことですが凄く嬉しくて、それと同時に心の余裕とその方の大人な対応に自分の未熟さを実感して胸が痛くなりました。
何度も辞めたい。夜職戻りたい。と思ってました。ですがやっぱり自分で決めたことなので今の職場でこれからも頑張りたいです。

すぐ人のせいにしてしまったり、SNSで黒歴史になるようなことを投稿したり(後々思い出して恥ずかしくなります)ほんと社会人にもなって何をやってんだろうと情けないです。どうやったら精神的に大人になれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

焦らなくても徐々に大人になりますよ。

環境や立場が人を変えます。

全ては経験だと思えば徐々に大人になれると思います。
(私は40代ですが、まだ子供っぽいところたくさんあります。なのでそんなに大人になることにこだわらなくていいのかなとも思います)

大人だなと思う人はわりと会社で役職があったり、立場が上の人です。
やはり下の人を面倒見ていると勉強する機会も多く考え方が大人だなと思います。

いろんな経験で人って本当に差が出ると思います。
今大人にならなくても大丈夫です。
    • 0

過呼吸の状態から、

メモを一生懸命取ることで、仕事を憶えられたこと。
これだけでも、質問者さんは、大人になっていると感じました。
そのご褒美が、チョコなのだと思います。

今は、成長、成長、と頑張らなくても、現状維持で楽に行く時間にしても良いくらいだと思いますよ。
    • 0

精神的に大人になるのには自分より大人の人とできるだけ多く知り合うことですね。

女性の方が男性より大人になるとよく言われているのは年上の男性と付き合ったりすることの方が多いからと言われています。
ていうか俺がそう思います。

でも精神的というか脳科学的に女性の方が大人になりやすいって言いますよね。

繰り返すようですけど精神的に大人になるには大人の中に飛び込んでいけば学んでいけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます (泣)
まさにその通りだと思います。なんですが、実際私も付き合ったのは基本最低でも6個は離れてる年上の男性ばかりとお付き合いしてましたし、(私が子どもすぎるがあまり振り回して終わってしまう)
同性の友達はあまり年上という考えはなかったので挑戦してみようと思います!ありがとうございます (泣)