プロが教えるわが家の防犯対策術!

年会費無料でも、使ってないクレジットカードがあったら、セキュリティの観点から解約しといた方が良いのですか??

現在楽天カードは持ってるのですが、
ガソリンスタンドの出光の楽天カードも持ってて、
楽天ポイントを貯める時に出光の楽天ポイントカードを出すので、
楽天クレジットカードの出番がないんです、、

(クレジットカード類は他にもいろいろ持ってます、
リクルートカード、三井住友ナンバーレスゴールド、
Kyash、アメックス

A 回答 (17件中1~10件)

使わないのは解約した方がいいです。


情報漏れのリスクはありますから。
    • good
    • 4

使っていないクレカは解約しておいたほうがいいですね。


クレカ番号を総当たりで生成して不正使用するケースもあります。
そういうのに巻き込まれるリスクを減らすことができます。
    • good
    • 5

AMEXは有料ですよ、三井住友も、年会費とられます

    • good
    • 0

使ってなくても1枚につき50万の借金をしているのと同じです。

    • good
    • 0

一般論で言えば、自分が管理できれば何枚カードを持っても良いと思います。



出光ではどうやって払ってますか?
楽天ポイントカード提示してクレジットカード払いではポイントつきませんよ。
https://www.idemitsu.com/jp/apollostation/card/c …
    • good
    • 0

使用の管理が出来るなら、その程度は持っていても良いと思う。


5枚ですよね、まあ限界かな。
    • good
    • 0

使わないカードは即解約した方が良いです。

使わずに情報漏洩の危険に晒すことは考えられません。
    • good
    • 1

クレジットカードで、年会費が無料であれば解約の必要はないと思いますが、あまりにもカードを持ちすぎていると思われますね、自分で判断して、必要と思われるカードを2・3枚にしたほうが安全かと思われますが。

    • good
    • 0

私は使用頻度が低いクレジットカードは解約してます。


(下記の私の経験が参考になれば幸いです。)

今年の2月に楽天クレジット審査部から「聞きたいことがある」としてメールで「電話して欲しい」旨の連絡がありました。
詐欺メールと疑って放って置いたのですが自宅の固定電話の留守電に「電話して欲しい」との伝言があったので当該審査部に電話した所「アップルストアで約40万円の買い物をしたか?」との問い合わせでした。

楽天クレジットカードは半年に1回ぐらい使用するぐらいでアップルストアで買い物したこともないので「その旨回答して支払いはなく実害はなかった」のですが直ちに楽天カードは解約しました。

クレジットカードは楽天カード以外に2社使用していますが「他社2社」ではトラブルの経験もなく、どう考えても楽天カードからの情報漏洩としか思えなかったからです。

余分なクレジットカードは紛失の恐れもあり、頻度多く使用しているならメリットもありますが、自分自身の経験からも使用しない又は使用頻度の少ないクレジットカードは解約をお勧めします。
    • good
    • 2

そうですよね、解約する方が無難ですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A