アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀だこはあれど、銀イカはないです

A 回答 (9件)

紅ショウガに負ける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:05

質問者さんのイカ焼きは屋台ででる姿やきをイメージしてますか。


それともタコ焼きのタコの代わりにイカを入れるのをイメージしてますか。

タコ焼きはみんなでつまめるファストフードですが、イカ焼きは個人で食べる。
あと気になったのが、イカ焼きって姿焼きでなくプレスしてぺったんこにするものなんでしょうか。
それってタコもありますよね。
こっちの方が気になってしまいました。

後、たこ焼き屋さんがタコが高騰になってしまい、タコ高騰なので代わりにイカを入れますと、イカ焼きとして売っているお店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:06

>銀だこはあれど、銀イカはないです


銀イカ…たしかにないですね。

そもそもイカ焼きの全国チェーンってないですもんね。
ただ、私はイカ焼き好きなんでたまに店にいくんですが、恐らく浸透しない理由に特殊な形状の調理器具の存在だと思うんです。
https://item.rakuten.co.jp/meicho/ek-10/
345,714円+送料10,000円
こういった特殊なプレス機で上から押すんですよね。
ところがタコ焼きの場合、1つの鉄板で5人前(6-8個入りで)くらい一度に作れるのに対し、イカ焼きはこれで1つですもの。
初期費用と生産速度遅すぎですよねえ?
お酒だすとこなど原価が低いものと一緒に出さないと厳しい気がするんですよ。
焼く時間も結構かかります。
流行しない原因は店が関西以外の全国チェーンがないことで知名度が低いこと。
関東の人がイカ焼きときたらまずイカの姿焼きを思い浮かべますよね?
イカ焼きがわかるのは関西の人ぐらいだと思う。

まとめると
・知名度の低さ
・調理器具の特殊性や値段の高さ
・生産性の低さ
・イカや小麦の原材料の高騰
・とん平焼き(キャベツとたまごの貧乏料理)と似ているので付加価値が見いだせにくいとかあるんじゃないのかなあと思います。

一方タコ焼きは(私持ってます、ちなみに家庭用イカ焼き器もある)タコ焼き以外で使えるからじゃないかな。
ホットケーキミックスでベビーカステラとか、アヒージョとか。
うちの子は冷凍チキンライス入れて丸くコロコロにして作りますよ。
つまりおしゃれ感?みたいなものもタコ焼きのほうが話題性があるのかも。
イカ焼きでできる別の物・・・クレープ?なんて思いました。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/14 19:07

原材料が高いから


圧縮の機会が高いから
大阪の一部の百貨店の名物だから
イカはすでに串焼きてあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:07

一度に焼ける「量」や焼き器の問題もあるのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:07

> イカ焼きってたこ焼きほど流行らなかったのは


お祭りなどの出店では、イカ焼きもたこ焼きも、
必ずと言うほど出ていますよ。

> 銀だこはあれど、銀イカはないです
銀だこは、たこの名前とか種類ではなく、お店の名前です。
本当は「金」にしたかったけど、商品が丸い球なので止めたそうです。

そういえば、
「このたこが!」とは言うけど、「このイカが!」とは言いませんね。
ヤリイカは有れどヤリだこは無いです。
でも、たこ上げに対しては、イカ揚げがあります。
たことイカ、いい勝負ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:08

イカ焼きの喧嘩は6%


たこ焼きは25%

たこ焼きの方が美味しいです

外はカリカリ、中はトロトロ。海の幸もあればネギも紅生姜もある。鰹節もマヨもある。

そら美味いでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:09

イカの方が原価高かったりしたからかな…最近はタコも高くなりましたが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:09

タコほど美味しくないから。

それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A