アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に仕事を辞めて大学受験をしました。

受けたのは住んでいる都道府県内にある

公立大学一校のみです。


落ちて現在は働いていません。

がまだ受験勉強をしています。

自分が社会での役割が何かわかりません。


非正規雇用はもうしたくなく

自分が生きていくための役割を考えています。

本音としては自分の役割を早く確定したいのですが

職業はどうしたら決まりますか?

A 回答 (4件)

>自分が社会での役割が何かわかりません。


歯車です

ついた職種により職業が決まります
    • good
    • 0

一番は、自分が楽しめる仕事に就くことでしょうね。


私の場合は、楽しめる→達成感→モノづくり→コンピュータ(ハード)で入社企業が決まりましたが、世の流れからハード→ソフト(SE)に替わりました。55歳で転職しましたが、この時は社会貢献を加えて災害時等に出動する会社に入社しました。(技術が無いので自分自身が出動はできませんが)
    • good
    • 0

実際にやってもみないで、ああだこうだと


考えても、やりたい仕事など見つかりません。

実際にやってみて、それを誠実に
とことん頑張ることです。
そうすればそれがやりたい仕事に
なります。

極めれば天職になります。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。

つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 0

あなたが興味がある業界や業種で決めればいいんじゃないでしょうか。


例えば、料理が好きならば料理人になればいいわけですから。
あなたの興味事を考えて、業界や業種をしぼり、
職業を決めるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A