アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県知事ひとりのせいで、今後の日本の輸出産業にも成り得るリニアモーターカーの開通が10年遅れました。リニアモーターカーの必要性として、東海道新幹線が大幅補修をする際のバックアップが挙げられますが、それだけでも十分な価値あるんじゃないでしょうか?今まで、新幹線が完全休業にならなかったことが不思議なくらいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



リニア中央新幹線の意義ですが、

▪開業して60年経ち、一時的に運行を止めて補修工事を行わなければならなくなってしまった東海道新幹線の代替交通手段。
東海道新幹線は1列車辺り1,300人以上運べますが、飛行機だと1機辺り400人強。新幹線の運行を止めて代わりに航空機の増便で代替するという事は不可能である事。
▪品川駅⇔名古屋駅を40分、品川駅⇔新大阪駅を67分と結ぶことで、一つの都市圏となる事。
▪関東と関西を結ぶ交通手段の多重化が図れる事。
▪リニア中央新幹線の開通で、羽田空港⇔伊丹空港の航空路線が大幅に減らせます。その空いた発着枠は海外の航空路線に振り分ける事が可能に。国としてはこれからの経済活動を観光需要、インバウンドに焦点を当てています。
▪上記の通りで、東海道新幹線は関東⇔中京⇔関西を結ぶ責務が大きすぎる為、どうしても「のぞみ」が多くなってしまい、地元の静岡や浜松の経済活動向上に貢献できていませんでした。リニア中央新幹線が開通すると「のぞみ」が担っていた関東⇔中京⇔関西の移動はリニア中央新幹線に移転するので、静岡や浜松に停車する「ひかり」や「こだま」を増やすことが出来ます。静岡県の経済活動に貢献することが出来るようになる。
▪リニア中央新幹線の技術は、日本より国土が広いアメリカやオーストラリアなどに輸出出来る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

良いことだらけじゃないですか。

お礼日時:2024/04/17 23:25

質問者さんは沿線に住んでいないから水不足にはなりません


土壌や水質汚染もない
関係ない
部外者は何でも言える
親方日の丸のJRがどれほどクソ生意気で嘘恫喝をしまくってきたか
当然知らないのでしょうね
関係ないから知る意味も価値もない
当事者はそうではありません
南北に走るアルプス
その東西にトンネルを掘れば、一定量の地下水は東西の富士川と天竜川に流出します
当たり前
言い訳無用
下流に住む数十万人は確実に困るのです
将来にわたり永遠に困る
でもJRは「全量戻す」とすっと言い捲っていた
国会議員も言い捲った
マスコミをあおって洗脳もし続けて来た

そんな事は知らないのでしょうね
自分には関係ないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

お礼日時:2024/04/18 07:48

バックアップ要らないです。

コロナのお陰で出張しなくてもなんとかなることが証明されました。大金投じて自然破壊してリスクを冒して電気いっぱい使うリニアを通さなくていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 07:48

東海道新幹線のバックアップとしての中央新幹線は意義があると思います。


ただ、それだけであれば鉄輪式でも果たせたはずで、リニアでなくてもよかったのではとは思います。

中央新幹線の遅れは静岡県知事ひとりのせいではありません。他にも遅れてるとこはたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/18 07:48

JR東海が、ひた隠すリニアリスク


https://www.sentaku.co.jp/articles/view/19641

だめそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 23:27

静岡県民の反対もあったのではないですか。


知事も悪いけど静岡県民全体的にリニア呪いがあったりして。
新幹線開通の昭和の時代の静岡がすんなりいったのは何故でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 23:22

東海道新幹線の大幅補修のためのバックアップ、と言う役割があったことを、今、初めて知りました。



自然を壊すのは、止めた方が良いとばかり思っていたので、
あの職業差別発言が出るまでは、静岡県知事に賛成しておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/17 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A