アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラツーダ80mgは前より値段が下がったようですが、なぜ安くなったのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

これは厚労省の医療費高騰を抑えるための薬価見直しのためです。

ラツーダ80mgだけでなく、幅広い医薬品で薬価は下がりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

薬剤にはね、薬価基準に掲載された公定価格と、実勢価格(公定価格より安い)ってものがある。

薬局は卸業者より実勢価格で薬剤を仕入れてるんだよ。だけどさ、患者に処方した薬剤の代金を、健康保険組合に請求するときは、公定価格で請求出来るの。結果、薬局は公定価格と実勢価格の差額で儲けることが出来ちゃうわけ。厚生労働省がそれに気が付くと、何だ、安く仕入れてるのか、だったら公定価格も下げてやる ってことになるんだよ。公定価格下がると、実勢価格も下げ圧力がかかってさらに安くなる。そうしたら厚生労働省は公定価格をまた下げる・・・の繰り返しだよ。最終的には公定価格は何十円まで下がるよ(何十年か後にだけどね)。

ってことだよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます