電子書籍の厳選無料作品が豊富!

その考えが夫婦喧嘩の元に。
旦那の収入では不安定なのでパートに行ってます。
旦那は、私に疲れてない?とか職場馴染んだ?とかの声掛けはしてくれます。
旦那の職場で最近、旦那さんの収入では足りなくて働いてる主婦は多いみたいと言うので、私は、本来なら旦那さんの収入だけで生活するのが当たり前と思ってます(実家を見てそう思ってました)ところが、自分の実家が少し裕福なだけで当たり前じゃないんやで。と急に怒ってきて。
私からしたら、サラーッと旦那さんの収入だけで足りないから主婦が働いてるのは珍しくないと言われたようでカチンときました。
旦那の収入だけで生活するのて一般的ではないでしょうか?

A 回答 (38件中11~20件)

主婦が、子供の育成して自宅を守る状態に出来る様に、日本を豊かに強く出来る日本保守党の栄進に期待します。

夫の給料が上がらなかったのは、日本の政治家と言うか、歴代の媚中韓国北朝鮮ロシアアメリカ合衆国等等の自民党政治屋の責任です。日本人の真面目さ勤勉さに、光を当てず中国台湾国アメリカ合衆国並びに、ハゲタカファンドに儲けさせる政策ばかりしたからです。
    • 0

旦那さんの収入だけで、生活出来る家庭は今は少数派です。

あなたもパートで働いてるのだから、その分収入はプラスになってるでしょう?
実家でお父様が働き、お母様が専業主婦だった。それはあなたの実家の当たり前です。
旦那さんは、「今時、夫は仕事 妻は家庭の時代ではない。仕事や働き方のスタイルが昔とは違う 」って、言いたかったんだと、思います。

この件は、夫婦でよく話し合わないと後に夫婦の間に亀裂が入りますよ。
あなたも旦那さんだけに、負担をかけないようパートに出てると、考えられませんか?
    • 0

出会いはどちらですか?

婚活?
アプリ?

それによって答えが違います。
    • 0
この回答へのお礼

職場恋愛です。

貴方の両親の時代は旦那の給料で一家が生活するのが一般的でしたが、

今は内閣府の調査でも報告されてますが、共働きが一般的ですよ。

ただ、世の中がどうかではなく、この件は夫婦で話し合って理解しあわないと後々溝が深くなりますよ。
もしかしたら旦那さんも自分の稼ぎで生活させてあげたいと思っていて、あなたに申し訳なく思っているかもしれませんよ。
貴方も旦那さんの収入で生活するのがあたりまえと思わず、話し合ってください。
男女平等とか世の中では言われてますが、世の中は世の中、夫婦は夫婦です。
    • 1

>旦那の収入だけで生活するのて一般的ではないでしょうか?

今ではもはや一般的ではなくなっています。
いわゆる昭和のバブル前の時代の「標準世帯」=夫婦と子供2人の4人で構成される世帯のうち,有業者が世帯主1人だけ(基本夫)の世帯は、2020年の段階ですでに全体の25%しかありません。
https://toyokeizai.net/articles/-/727173?display=b

2021年までで夫婦共働きが全体の7割になっていますので、夫の収入だけで生活する方があきらかに少数派なのです。
https://www.cr.mufg.jp/mycard/knowledge/23061/in …
    • 1

旦那さんの収入だけでは足らないから奥さんが働いているのは

別に珍しくないです。
また奥さんが自分の収入を全部自分のお小遣いにしている人も
珍しくないです。
    • 2

>私は、本来なら旦那さんの収入だけで生活するのが当たり前と思ってます

>旦那の収入だけで生活するのて一般的ではないでしょうか?

今や共稼ぎが全体の70%を占めていますので、どちらかというと質問者の考え方が時代に追いついていない感があります
「主婦が働くのって普通とは思わない」の回答画像22
    • 1

日本は貧乏になってきました。

政治家がだたしないのです。
政治家は遊ぶこと海外旅行に忙しいのです。
歴史を学ぶこと、過去のことを覚えることに忙しく
ニホンをよくしよう、改善しようと思っていません。

だから男性が働くだけでは生活していくだけの収入が得られない
貧乏な日本になったのです。
だから主婦も働きに出ているのです。

悪いのは自民党をはじめとした政治家です。
どの党に投票するのかはあなた次第ですが。
    • 0

最近似たようなトラブルの相談が増えています。

ジェンダー思想について学ばないと上手く解釈できませんよ。私も最近勉強しましたが日本の多くの人が「男女平等」と言う言葉の印象で騙されてしまい「男女平等(フェミニズム)」が主張している真意を理解していないのです。

「女性は充分に強いのだから、男性が女性を守ってはいけ
 ない。それが女性(の甘えに繋がり)の自立を阻害する
 ことになり女性にとって迷惑なのだ」

と言う厳しい思想なんです。

以下は長いので興味があればお読みください。

ご質問の「旦那の収入だけで・・・」と言う発想は「男女平等の思想」では一般的ではありません。日本語では「男女平等」とされますが世界では「フェミニズム」と言われています。対するに「男性が女性を守るべき」と言う思想は「男尊女卑」に相当します。

「夫の収入をあてにする妻は男尊女卑の思想を持っている」

自分の思い込みを持ったまま「フェミニズムへの疑問」をAIに問いましたら「まずはこの記事を読んで(勉強してから)質問しろ」みたいに怒られました。

結局は「女性を甘やかすな」と強く主張しているのが「男女平等(フェミニズム)」だったんです。「女だから許されるとしている部分」を酷く嫌っており、そうした社会的風潮を無くしていくべきと言う話です。

「女性が社会進出をして活躍するイメージばかりを先行さ
 せる。男性が不当に女性に威張り散らすシーンを問題化
 している。しかし実際は『美しい女性が得をする社会』
 を根絶したいと考える他の女性達の運動(策)である」

極論すると上のようになります。「男性を敬うだけの仕事」は楽すぎる。これは女性の甘えであるとしているんです。このため専業主婦を悪とする文化が出来てしまう分けです。

一方で「男尊女卑の悪用」も昔からある問題です。男性側に「女性を守る力が無い、または気持ちがない」のに「守ってあげる」的な期待をさせて結婚をし「女性の人生を奪う(家庭内暴力・貧困・子育ての放棄)=女性の家庭内奴隷化」する男性もいたわけです。

国が違えば富も違います。貧困国では男尊女卑が成立しません(貧乏な男性が女性を養うというのは難しいでしょう)。そのため男尊女卑文化を無理に実践すると「男尊女卑の悪用」が横行するのです。日本も貧しい時代では「男尊女卑の良くない側面」ばかりが目立ち、女性解放運動に繋がったという事です。

「現代では逆に男女平等の悪用が目立ち、男性が被害を訴
 えている。若い男性の7割近くが結婚後の生活費につい
 て割り勘を求めている(夫婦別財布)」

男女平等を主張する方々も一枚岩ではありません。激しい主張では「結婚制度の廃止」を求める一派もあります。ラディカル・フェミニズムと言います。この主張では「女性が性的魅力をビジネス化」する事を糾弾しています。結婚がビジネス化していると主張しています。そのため美しい女性が社会で活躍する時も「女性らしさを消す」事を求め「企業にも女らしさを評価しない」様に求めています。純粋に能力だけが試されるようにすべきと強く主張しています。

「男女平等系のポリコレ過激派はこの人達。美しい女性を
 ヒロインにする映画やゲームが女性の甘えを助長してい
 るとして企業側に理解を求めている」

一方で他のフェミニズムはそこまで強い主張をしていません。ジェンダーで役割を固定化すると「選択の自由が奪われてしまい、機会損失に繋がり、それが国家の不利益となっている」と主張しています。

こちらのフェミニズムでは「男性が不当に厳しい責任を負わされている事」を問題にしています。なので夫婦別財布を主張する男性は「リベラルな」フェミニズムを主張しているという事になります。

結局は女性を甘やかすなと言っているのがフェミニズムです。

「女性が被害者であるなら男女平等によって幸せになるは
 ず。実は男性の方が被害者であるなら、男女平等によっ
 て女性は不幸になるはずである。それは試してみてはじ
 めて分かるのだ」

という壮大な社会実験(人体実験)が行われていると思いましょう。

こういう不安定な世界になっているため「個々人が自衛をする」必要があります。もっともやってはいけないのは「思想の悪用」です。男尊女卑では「女性を守る力が無い男性や守る気が無い男性」は女性を誘惑してはいけないんです。男女平等では「すべて割り勘」を覚悟して男性を頼るような甘えを自分に許してはいけないんです。

「どちらの思想においてもストイックに自分を磨く事が推
 奨されており、思想の一部を切り取って自分の利益にし
 ようとする者は悪とされる」

世論をどんなに誘導しても「経済的負担」に関してはガチです。最後は生活費をどうするのか?と言う部分で個人が解決しないと行けないんです。誰かの人生について「世論が保証する」事なんて無いんですよ。

「若い男性の6割以上が夫婦別財布を希望しており、女性の
 7割が夫婦別財布を望んでいない。7割の女性が男性の収
 入をあてにしているが、7割の男性が拒否をしている」

結婚後に発覚し「夫婦喧嘩」となり、最後は折り合わず離婚をするというケースが想定されます。このサイトでも「妻の収入が低いため離婚を考えている」ような質問がありました。男女平等の社会では「女性の収入」が幸せな結婚の前提になってしまうのです。

「女の子はお嫁に行くのだから勉強とか頑張るよりも家事
 や習い事をした方が良いのよ」

「お母さんそれ古い。今は女性も自分の可能性を見出して
 夢を思い描いていいのよ」

「すみません。どちらも違います。僕らは女性を養う気が
 ないので夢と言うより『その職業で一生働く積り』で
 準備してください。飽きたら夫に守って貰おうという発
 想は甘えでしかありませんよ。ちゃんと独りでもやって
 いくという覚悟で勉強する成り、夢を追うなりしてくだ
 さいよ。僕ら男性だって夢を諦めて実を取ってきた歴史
 があるんです。By 男女平等マンセの男子より」

と言う事です。

例えば?

スポーツ選手で高収入の男性が有名になったとします。この男性と結婚する女性は裕福な生活が保障されていると皆さん思いますよね。しかし「男女平等=割り勘思想」では「女性と同額の生活費を男性が支出する」だけであり、男性の収入は全く関係ないのです。

「え? お城に住んでると思ってたよ。旦那さん生活費月
 に10万円しかいれてくれないの? なんで? 年収100
 億は越す人でしょ? え・・・それ以上は奥さんが辛い?
 どうして奥さんと同額支出に拘るのよ? 愛してないの?
 それとこれとは別? 奥さんの名誉にかかわるから?
 妻を経済力で見下すような事はしたくない? だから自
 分も我慢する? 余った収入は寄付? なんでよ?
 え・・・夫が妻を養う思想が古いって? まじかあ」

こんな事が起こるわけです。またこういう事を起こして欲しいと思っているのがフェミニスト(男女平等思想)の希望なんですよ。

「女性を馬鹿にしないでください。貴方が女性を養う事で
 女性の尊厳を傷つけているんです」

これがフェミニストが主張している事なんです。

「優しくない男性」に触れて「可笑しいですよね?」と聞いても賛同する人が少ない時代なんです。私の知り合いにも「息子が頑なに妻に生活費を入れさせようとして拘る」と悩んでいる方がいました。年配の世代に取っては息子さんが残酷な夫に見えるんですけど、男女平等の思想では当たり前の事なんです。

「現実に起きてしまって元に戻る事はない」

男尊女卑も男女平等も「個人が悪用しようとしなければ」どちらも正しいものです。自分が上手くやれないからと言って「世間の常識」等を持ち出して相手を説得してはいけないんですよ(悪用と言う)

結局は「関係を深める前にどちらの思想を持っているか確認する」と言う事がとても大事です。その上で「自分はこちらの思想を持っている」と事前に教えるのが誠実なんです。また「恋愛の駆引き」めいたものは通用しません。

「愛して貰えばどこかで妥協してくれるだろう? という
 のは女性の甘えであり、男性というものは思想を変えな
 い。妻がどんなに貧困で苦しんでも金をださずに自業自
 得を説くのがフェミニスト(男女平等)男性の性質であ
 る。これが辛いと思うならば割り勘男子は避けるべきで
 あり、割り勘男子であることを秘密にする男子は特に危
 ないと考えるべき」

日本の若い女性の7割が「煽てられて良い気分にされて、セックスを求められ、結婚後は貧困で喘ぎ、夫に幻滅して離婚をし、シングルマザーとなる」可能性があるわけです。こんな状態じゃ少子化に成るのも当たり前でしょう。

「だって。普通は対等に見てくれるって優しい人って思う
 じゃないの。だから結婚したら幸せになるって思うよ」

「それが女性らしい発想。男性社会では対等=手加減なし
 って思うよね。失礼な事をしない代わりに助けもしない」

以上から「経済的に自信がない女性」は割り勘男子にセックスをさせない事です。結婚してから「この人はケチ」と気づいて質問サイトに「可笑しいですよね?」と投稿する羽目になります。その時点で手遅れです。

対等を勝ち得る覚悟が無い場合は「下手に出る」のも智慧ですよ。主張の強い女性には、割り勘男子が寄って来ると考えましょう。

「金が無いから出さないんじゃないんだよ。男女平等だか
 ら金を出さないんだ」

こういう男性が7割近くいるので先に確認する時代なのです。

以上、ご参考になれば。
    • 0

一億総中流と言われた昭和後期ですが、その頃は夫が稼いで、妻が身の回りの世話と子育てをするのが皆 当たり前でした。

しかし、現在は格差社会。妻の収入をあてにしなくて良いのは、よほどの高給取りだけです。
夫婦共働きで家事も子育ても分担という家庭も多いですね。
    • 1