アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の時に全く接点のない小6男子(ギャル系)から登校中や校内ですれ違った際にいきなり「ブタ!」と言われ笑われるようになりました。
それを見た同学年男子からも同じように「ブタ」と言われるようになったり「おい!ハナクソ!」と呼ばれたりすれ違ったらヒソヒソ話、小4では学年全員からバイキン扱いをされるようになりました。そんな様子を見て女子からも「いじめられてる子」というスタンスで接されていました。

小1当時仲良しで毎日遊んでる男子もいたのですがその子にも悪口を言われるようになりとてもショックでした。

アラサーになり自分が上記のトラウマに悩まされてることに気づき、乗り越えるというか癒したいと思うようになりました。(今まで告白されたこともなく恋愛未経験です)

〇男子から容姿をからかういじめ
→男子たちがいじめる心理を知って自分を癒したい

〇バイキン扱いされた理由
→当時弟が病気で入院しており、感染するものではないが病気=うつると思われバイキン扱いされたのでは?

特に男子から容姿についていじめを受けて以来
「私は気持ち悪い存在なんだ」「みんな私をキモイ」と思っていると思い込んでしまい友達も「こんな私と仲良くしてくれている」と自分を下にしてしまったり、男性は全員私をキモイと思ってるという思い込みがあることに最近気づきました。(途中海外に住みましたが海外の男性についてはそういった恐怖は湧きませんでした)

私のようなケースで男子が女子をいじめる心理はどのようなものがあるのでしょうか?ぜひ知りたいです。

A 回答 (4件)

さあねえ。


殺したいくらい嫌いな相手かも知れませんし、
相手の気を惹きたいがために目立つ行為をしているのかもしれません。
    • good
    • 0

小学生くらいの男の子って、(何かちょっと違う)だけでからかったりしますね。



この(ちょっと違う)というのが、本人しか分からないことだけど、一例として…
その女の子のことが気になる(好意ある)から、うまく関われないからからかったりします

他の子たちは、貴女に好意があるのかはわかりませんけど…
言われた貴女の反応が面白いから、続いてからかっていたのかもしれません。

大人になれば、気になる女性がいたらからかったりせず、少しでも話そうとしますよね?
小学生くらいの男の子は、そこまで気持ちも回らないし、ノウハウもありません。
自分がなんだかわからないけどモヤモヤした気持ち(気になる事がまだ分からない)から、短絡的にからかう事をしたりしますね。
まだ精神的に幼いですから、やむを得ないと思いますね。

私も小学生の頃は、たくさんニックネームありましたよ
今、思えば…からかわれていただけかもしれないけど、私は言った男の子を追いかけて捕まえて、謝らせていましたから、そのやり取りが男の子には楽しかったのかもしれませんけどね
他の友達がからかわれていた時も、私は追いかけて謝らせていましたよ。
小学生、もしかしたら中学生も、女子より男子のほうが、同じ学年でも精神的に幼い子はいます
言った言葉じたい(ブタやハナクソ等)に、特別な意味はないと思いますよ
本当にそうではないことが多いですよ


いじめられた経験は、心のしこりとして残りますね
私も短期間でしたが、部活動内で仲間外れにされたことはありますよ
私の親の悪口言われましたからね。

今、思えば…部活動のときは、嫉妬されたからだと解りましたけどね

バイキン扱いも、結果的にいじめがエスカレートしたものですよね
精神的に幼い子(学年とは無関係)がやりがちで、言われた人より言った側の家庭環境や心に問題があると思いますよ。

なかなか引きずってしまいますが、
言った側は覚えていないことが多く、言われた側が覚えていることが多いですね

場合によっては、高校生になっても、(なんか違う)から、からかい→いじめする人はいますよ

なかなか吹っ切ることは難しいけど、原因が理解できれば、人として赦せるかもしれません。
    • good
    • 0

そんな遠い過去のことについて、あーだこーだ言っても現実は一㎜も変わりません。

品のない子どもに弄られたことを、未だに引きずっているなんて、人生いろいろ損をしていますよ。気になるのであれば児童心理学の本でも読んでください。
    • good
    • 1

単にリアクションが面白かった、楽しかったんでしょうね。


自分に続いて同意見者・賛同者が意地悪言うようになるのも、自分が先導してるようで優越感を得られたのかもしれません。
本人ではないので想像に過ぎませんけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A