アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さわやかな朝に、隣人の嫌がらせの跡を目撃してしまいました。。やられたのは今回はうちではなく、向かいのおばあさんの家ですが、うちの隣人が同じ手口の嫌がらせ(ペンキをつける)をやった模様です。過去にうちも同じ色のペンキの跡があります。被害妄想からやるものかと推理してますが、この隣人、やはり病気でしょうか。

A 回答 (4件)

精神疾患(病気)と言うより、パーソナリティ障害(人格障害)に


該当するでしょう。(妄想性か?)

いずれにせよ、他人の家屋(塀など)にペンキや落書きをする行為
は器物損壊罪、建造物損壊罪になり、刑事罰の対象です。(3年以
下の懲役または30万円以下の罰金刑、建造物損壊は5年以下の有
期刑のみです)

いずれにせよ、当該隣人が犯行を行った証拠が必要なので、防犯カ
メラの設置を行い、犯行が確認出来次第警察に通報し、逮捕をして
もらってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、人格障害も疑うべきでしょうか。そんな気もしました。被害妄想と怒り、無視が一番こたえるみたいです。(観察より)

お礼日時:2024/04/25 10:34

被害妄想なのか、それとも実際に被害を受けているのか


それは、定かじゃ有りませんよね
また、本当にその方が行っている確証も有りませんよね

何気ない言動・行動が、思いがけなく他人には
気にそぐわなく根に持つことも有りますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接点ないので、本当に何を考えているかわからないです。とにかく、塗る(笑)被害妄想ですよね。

お礼日時:2024/04/25 09:51

病気ですね。



防犯カメラを設置して証拠を掴む。

ホームセンターで1万円以下で売っていました。

警察は「殺されてから来い。」で事件にならないと動きません。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。防犯カメラの死角を狙ってきます。塗らないと気がすまないみたいです。何なんでしょうかね(^_^;)

お礼日時:2024/04/25 09:52

実害行為に及ぶのは相当根深いです。

物でなく人に害が及ぶといけません。取り敢えず警察署の生活安全課で相談しておいたほうがいいです。そういう実績を残すのが必要です。
近所の迷惑ババアについて派出所で相談したら、ここの人ですねと地図を見たら印が付いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほどですね。警察の耳に入れておくというのは感心いたしました。よいお知恵感謝いたします。

お礼日時:2024/04/25 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A