プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方自治の最近の問題が多すぎる
いい加減にして欲しい!いっそのこと
地方自治体の在り方について見直しが
必要だと思うがどう思いますか?

A 回答 (10件)

地方自治体の在り方に起因した問題っていうのは具体的になんですか?


首長のパワハラやらセクハラのことだとすれば、地方自治体の在り方が問題なのではなくて、そうした人間を首長にしてしまった市民に問題があります。
組織自体は其れなりに健全なので首長のパワハラやセクハラが表面化しているんではないでしょうか?
    • good
    • 0

首長や議員とかよりは、役所の一般職公務員ほどに始末が悪いんでね?


誠実さが無いし、不祥事を起こしても猛省したりしないし。
    • good
    • 0

今朝の地元ラジオ番組で取り上げられていた、地方の小さな町村部の長によるセクハラ事件についてですね。


 この番組では、こうした自治体の長による不祥事が起こりやすい背景には、長に多くの権限を集中させ過ぎている点が挙げられていました。
 すなわち、人事権も長に握られているため、長からセクハラを受けても、それを拒否出来ない状況に置かれているという事なのです。
 結局、どんな組織でも、権力を集中させ過ぎたり、上には絶対逆らえないと言う、体育会系の組織では、不祥事を生みやすいと言う事です。
 地方自治体に関しても、長への権力の集中を改善しなければ、またこのような不祥事が発生する可能性は大いにあると思います。
    • good
    • 0

地方自治体は1700あるんですよ


その地方議員はその数十倍います

また問題とは何のことですか?
    • good
    • 0

個別の自治体の問題か、全ての自治体の問題か、の違いもあるので


見合った策を講じるしかないかもね
    • good
    • 0

賛成です。



そもそも、こんなに小さな国で
しかも、均一的な国民なのに、
強い地方自治を認める必要があるのか
疑問です。

地方議会の議員なんて
本当に必要ですか。

中央集権的で良いのでは。

静岡県の知事とか、沖縄県の知事
なんかみていると
存在価値があるのか、
いや、国政の邪魔を為ているだけに
しか想えませんが。
    • good
    • 0

私が最も許せないのは長谷川岳ですわ。


レンポーは論外ですわ。
ホントですわ(激怒)!!
「地方自治の最近の問題が多すぎる いい加減」の回答画像4
    • good
    • 0

国会議員より地方議員の方が好き勝手しているそうですよ。


意味ない国内外の視察を高額な旅費(税金)でしているようですし。
回答になってなかったらすみません。
    • good
    • 0

あなたがいう「地方自治の最近の問題」とは、


・沖縄県が米軍基地拡張に抵抗
・静岡県がリニア工事に抵抗
・佐賀県玄海町議会の核廃棄物最終処分場剪定文献調査請願提起に対する周辺市町の反対表明
とかをいってますか?

日本国憲法では地方自治の保障、地方分権を民主政治の基本と位置づけています。
その尊重擁護義務を軽視して、地方は中央政府の言うことを聞けという姿勢が各地の住民の生活軽視を生み、地方の主権を蔑ろにすることが地域間格差を拡大するのです。

あなたのいう「地方自治体の在り方について見直し」とは、今の歪んだ権力独走・中央の独善状況を中心に据えて、本来あるべき姿を否定する発想になっていませんか?

見直すべきは、まずは歪んでいる方です。
    • good
    • 1

誰でも権力を長く持つと腐る。

任期は継続させないことが大事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A