アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2040年「日本は新興国並み」経産省見通し、失われた30年続けば
https://www.asahi.com/sp/articles/ASS4S4GVLS4SUL …
みたいな記事が出てますが、日本がまた成り上がるにはどうすればよいんですか?国内投資の拡大とイノベーションが重要とありますが、今の自民党はそんな事やる気配ないし(自分らに投資してるし、コロナ禍に旅行業界に多額の投資したり、、)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さんありがとうございました。

      補足日時:2024/04/27 15:42

A 回答 (8件)

30年続く経産省の失政なので、


経産省では今後の見通しも課題も展望も当てにならないという記事に過ぎません。
    • good
    • 3

中国が欧米の食い物にされている隙にアジアの大国に成りあがった


ここ150年くらいが異常な時代だっただけで、
本来の国力としては中堅国くらいに踏みとどまれば上出来でしょう。
    • good
    • 1

実際は


経産省の政策は40年間失敗続き、国費投入して何も成功していない。自分たちの失策を他人事の態度。自民政治のせいにしておけば俺らは安泰。首にもならない、給与も安泰。
自民の経済政策は経産省のいいなり。経産省の役人って本当に〇〇です。
    • good
    • 1

2世、3世の世襲議員を無くさないとダメです


小泉進次郎は4世ですよ

日本が経済成長できなくなったのは
政府自民党の国会議員の大半が世襲議員になってからです

生まれた時から、国会議員になることが決まっている
犯罪さえ起こさなければ、国会議員になれるような
江戸時代のような封建社会を変えなければ
経済成長などできません

岸田総理も親ですから、自分の子供に仕事を継がせるために
政治資金パーティーを繰り返し、翔太郎クンが選挙に出る時の
ために政治資金管理団体に金を貯め込んでいます

次の総理は、どこの御三家?
北朝鮮と変わりません
    • good
    • 1

残念ながらその機はもう逸しています。


日本は外国人観光客のインバウンドに期待するような国になってしまいました。
それはもう外貨に群がる日本人になるということ、つまり発展途上国のやり方です。
産業については情報通信、宇宙開発は先進国の後塵を拝しています。
日本人の持つ携帯電話の半数以上が輸入品です。
もう世界の工場ではありません。
再び世界に追いつくには莫大な投資が必要となりますが、官民ともそれを決断できる人間はいないでしょう。

「今が戦後」というつもりでいないと、ドンドン沈んでいきます。
    • good
    • 1

役人を任命しているのは議員であり、議員を選んでいるのは国民


国民が利巧にならなければどうしようもありません
でも平民貧民は真実を知ろうとしないし知る努力もしなくて普通
だめですね
衰退決定です
特に日本は敗戦国
アメリカ様の仰る通りであり、アメリカ式腐った資本主義の毒が全身に回り手遅れ状態
OECD先進各国中、相対的貧困率や格差比率、自殺率が最悪クラスなのが日本
これが数字の事実
事実です
それよりもっと悪いのがアメリカ

という事で
先ずは国民の多くが真実を知るのが大事
ここがスタートです
それが出来なければ終わりですね
平民貧民は終わり
    • good
    • 1

官僚が、「半導体や蓄電池、再生可能エネルギー、バイオ産業への積極投資が成長のカギを握る」なんて、月並みなことを言っているようでは、お先真っ暗だと思います。


挙げられた分野は、すでに日本よりも、はるかに先を行っている国があるなかで、今更、国が音頭をとって、民間投資を促したところで、公金助成金目当ての投資があるだけで、成功するわけがありません。
そんな大風呂敷を広げるのではなくて、非常に狭い分野で良いから、日本の産業の、日本人の得意分野で勝負することをすべきです。
半導体なら、積層タイプのメモリの開発だけに特化するとか、バイオ産業は、水産資源の人工繁殖や遺伝子レベルでの品種改良に特化するとか、電気自動車のホイールインモーターの開発に特化するとか、焦点を絞って、少ない投資で、他国や外国企業との競争に勝てる、あるいは、それらが手をつけていない分野で勝負するようにすべきです。
観光サービス業を日本の主力産業にしても良いのです。
日本では、いまだに中国のクレジットカードやキャッシュレス決済が使えないことがあるとか、逆に日本のそれが中国では使えないなんてことがあります。
そういうところに役人や政治家が動いて、人の移動がしやすくする工夫の余地は沢山あると思います。
役人や政治家は、一流国家というものの形、一定のイメージを持っているようです。アメリカをイメージするのは結構だが、「アメリカを目指す」というような昭和の発想では絶望的です。
    • good
    • 1

日本がまた成り上がるにはどうすればよいんですか?


 ↑
失われた30年の原因を
取り除けば良いです。


この原因は、少し景気が上向くや
増税したり利率を上げたりして
回復の芽を摘んできた、政府日銀の政策が
原因です。

だから、これをやめれば良いのです。

コロナが終わって、やっと景気回復の芽が
出そうになりました。

それなのに、政府はまたもステルスですが増税を
やろうとしています。

日銀もマイナス金利を解除して
しまいました。

先が思いやられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A