プロが教えるわが家の防犯対策術!

「修理費のかかる車を手放して維持費のかからない車に替えかえる」はずが500万以上するほぼ妻の趣味の車に代わり、さらにもう一台ハッチバックを買うことになり、当然家計が苦しくなり、節約とは夫(私)にいかにお金をかけないか、という考えの妻から今月から小遣いという名の生活費1万5千円に下げられました。

経済的DVを受け家庭内別居で、ここから交通費、食費、日用品(文房具、衛生用品等)、衣類(服はここ5年くらい買ってません。靴下とパンツくらいの消耗品くらいです)、交際費、医者に掛かれば医者代出さなくてはなりません。
交通費は、月6千円くらいかかる見込みです。
9000円で30日だと1日300円・・・。

食費はぶっちゃけ、朝食と仕事の日の昼、夕食代です。
朝食は食パン2枚だけ・・・だったのが、買ってくれなくなり自腹になりました。休みの日の夕食は、家族全員が食べ終わり、(前は後片付けもあったので「ごはん!」に号令で後片付けを兼ねて残り物を食べていましたが、今は何も言われなくなりました。)風呂に入り始めてもう食べないな・・・とわかってから作ってから数日たち誰も食べなくなった残り物を食べています。ですからたまに何もなくご飯だけの日もありました。
しかも、午後10時過ぎなのでそれまで空腹に耐えかね、半額の菓子パンか、1個30円くらいのダイフク、またあ100円のまずくていっぱい入ってるクッキーで空腹に耐えています。
昼は「勝手にしろ」なので運がよければ総菜の残りものとご飯が食べられます。
確実に食べられるのは、ごはん1善だけなので、納豆は常備しておき、納豆ご飯で過ごしています。

仕事の日は泊りがけなので昼、夕食ほぼ同じで、冷凍ごはん1個、納豆(3パックで50円を1パック)、カップラーメン(1個60円くらいか100均で2個100円の特売を買いだめ)か春雨スープ(1個30円くらいを1食2個)、持ってって食べてますが、カップラーメンが値上がりし、特売もほとんどなくなったため、パスタ100gゆでたものを冷凍して持っていき、何か掛けて食べようかと思っています。(パスタは500gで100円)

しかし、ごはんもパスタも炭水化物。
3日1回とはいえ、栄養バランスが心配です。すでにビタミンが少ないのか口内炎が頻発しています。

ほとんどお金をかけず、ドレッシングとかで栄養を補填する、または「こんな節約方法があるよ!」というアイデアがあれば教えてください。
もやしナムル丼とかやったこともありますが・・・足りませんでした。

調味料はある程度使えます。職場は電子レンジOKですが長い時間は使えません。

よろしくお願いします。

「妻に交渉する」はなしです。
これだけでなく、ほかにモラハラや実家との絶縁強要もあり、とても話し合いにはなりません。
すでに離婚を視野に弁護士に相談していますが・・・なかなか厳しいです。

質問者からの補足コメント

• 補足です。

家族の他に妻の友人が同居しており、ご飯は妻の友人が作ってくれます。
    米は買ってきてくれるので、それを一回10合炊いて1膳づつ小分けして冷凍保管しています。

A 回答 (4件)

奥さんの嫌いな事を一杯すれば早く離婚出来ます。

財産は半分っこです。

但し、浮気とかはだめです。

家事を一切やらない・奥さんが買った物・お肉等高そうなものを勝手に食べる。寝ているところを、つまずいた振りで蹴っ飛ばす「あっ・ゴメン」といいながら。
小さい約束守らない。

頑張って下さい。
    • 0

奥さんと離婚して、奥さんの友人と結婚する。

• 0

キャベツですね 198円を8等分して25円 チンしてソースをかけるとか

そのまま塩降って食べるとビタミンも取れるし胃の消化も良くなります
日持ちもします。
だし雑魚をチンしてカリカリにしておかずにしてもいいです
多少高くても1か月は食べられて微量栄養素とカルシウムが取れます
おやつ代わりにもなります
だし昆布を買って醤油につけておけばご飯のお供になるしおにぎりに挟んでおくとおかずなしでも食べられます
ご飯は口に入れたら100回かみましょう
満腹中枢が働くので空腹感がなくなります
「これ以上の節約方法あれば教えてください。」の回答画像2
    • 0

ありません

• 0
この回答へのお礼

しょ、しょんな〜(T . T)