アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたくても契約期間を守る方が世間的には大人に見えるんですかね?

A 回答 (6件)

仕事を辞めるのは労働者側の権利なので、


契約期間は守るべき、と言う考え方はありません。
    • good
    • 1

体調崩してしまうくらいなら、辞めた方が良いです

    • good
    • 1

憲法で職業選択の自由は認められているけど、民法では契約も重視してます。


継続5年勤務していれば、2週間前に契約解除の予告を行い、いつでも辞める事が出来る。

| (期間の定めのある雇用の解除)
| 第626条
|  雇用の期間が五年を超え、又はその終期が不確定であるときは、当事者の一方は、五年を経過した後、いつでも契約の解除をすることができる。
| 2 前項の規定により契約の解除をしようとする者は、それが使用者であるときは三箇月前、労働者であるときは二週間前に、その予告をしなければならない。

逆に、5年経過していない場合、辞められないって事は無いけど一方的な契約の破棄って事になって、辞め方によっては損害賠償請求なんか受けるリスクがある。
まぁ、裁判では簡単に認められないですが。


辞めたい理由がパワハラとかなら、記録を残して改善請求行ってって段取りをしっかり踏めば、会社都合相当で退職できる。
そういう「やむを得ない事情」って退職理由や段取り踏んでれば、大人に見える。

転職時にもそういう退職の経緯をしっかり伝えとけば、パワハラとか問題ある会社なら、キッチリした対応する大人は雇いたくない、怖いって事になって、余計な職歴重ねずに済むかも。
    • good
    • 1

契約期間守らないと自分勝手なワガママな退職になっちゃうからね


そうすると色々不利なことが出てくるから
    • good
    • 0

有期契約で雇用されてる場合は契約期間の途中で一方的に辞めることはできません。

雇用者と協議して双方で合意してから退職しましょう。
    • good
    • 0

>契約期間を守る方が世間的には


責任ある態度に見えますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A