アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・私が他の人と話していると、不機嫌になる
・私から話しかけると、感じ悪い対応をされる
・向こうから話しかけてくる時は、とても機嫌が良い

上記を全て満たす方が職場におり、日々困惑しながら接しています。
上の2項目だけだと、相当嫌われているように思えるのですが、距離を置いていると必ず、(わざわざ私に話しかける必要もないことで)話しかけてきます。

そういう時は普段の雑な感じと打って変わって媚びたような、ご機嫌を伺うような調子になるので、余計に訳が分からなくなります。

基本的には嫌いだけれど、自分に多少余裕がある時は親切にしてやってもいいか、くらいな心理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>> 私が他の人と話していると、不機嫌になる

→誰かに貴方を取られるのが怖い。

>>私から話しかけると、感じ悪い対応をされる
→どの様に対応していいか分からず、不機嫌な態度になる。

>>向こうから話しかけてくる時は、とても機嫌が良い
→基本的に「嫌われたくない」気持ちが優先して卑屈な態度になってしまう。

以上から察するに、その人は基本的に貴方が好きで独占したいと考えているのでは?
    • 0

僕はそういう人がいましたが結局縁切りを決めました、だって自分に何のプラスにもならないですもん。

何かの利用価値がありそうなら残しておきますが「こいつなんもねえな」と思ったら縁切ります、職場であっても挨拶しないまで徹底します。
    • 1
この回答へのお礼

ひええ。

部下にならありえるのかもしれませんが、私の場合、直属の上司なのでそこまでしていいか分からず、、、