アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性部下の仕事のやり方について困っています。
仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しいと何度も部下に話をしていますが、無視をされてメールで結論だけを一方的に送ってきます。例えば、この仕事はこうすべきで、今後は私がやリます といった感じのメールを相談もなく平然と送ってきます。上司から部下に送る内容です。
他の課員にもメールの写しを入れているので、上司としての面目丸潰れです。
普段からコミュニケーションはとれていますが、なぜこんな裏切るような行動をとるのか、全く理解できません。
隣席の女性社員に対しても、会話で済むことでも、メールで伝える事をがほとんどなので、コミュニケーション障害か?とも考えました。会議の時も目がうつろで、会話は自己中です。
仕事に支障が出るので、注意しますが、一向に改善される気配がありません。
どうしたら良いかアドバイスをお願いいたします。 
裏切り行為ばかりで、怒りしか最近はありません。上司の私が悪いからそのような態度になったのか、元々なのかわかりません。

A 回答 (6件)

個別の面談を設定する:


部下との直接的なコミュニケーションを増やす
定期的な個別の面談を設定する
具体的な事例を挙げ、その行動がどのようにチームや業務に影響を及ぼしているかを説明し、改善を求めることが重要

フィードバックを提供する:
部下の行動について具体的・建設的なフィードバックを提供する
自分の感情・評価ではなく、具体的な行動・結果に焦点を当てること

コミュニケーションスタイルを理解する:
部下がメールを好む理由を理解すること
一部の若い人は、口頭でのコミュニケーションより書面のコミュニケーションを好む傾向がある
その理由を理解すると、適切な対策ができるかも

プロフェッショナルな助けを求める:
試みた対策げも、状況が改善しない時は
人事部門・職場のカウンセラー等、プロの助けを求めめてみましょう

どうしても無理な時は、産業医と相談し、面接してもらい対応策をを相談しましょう
医学(精神的な面・発達障害的な部分です)的判断も必要かも?
    • good
    • 0

あなたは虚偽の投稿を意図的に繰り返している人か、


さもなくば病的な妄想心理を患っている人か、どちらかですね。

私の印象としては後者の印象が非常に強いです。
従って私のアドバイスとしては、なるべく早急に心療内科または精神科に、この件に関する相談に行くことです。

あなたの過去の質問履歴を以下に並べておきます。
あなた自身が冷静に自分を振り返る助けになれば幸いです。
また閲覧者の皆さんが、注意深く質問を読み解くことの一助になれば幸いです。

①2024/04/20(土)16:36
女性の気持ちについて、どう思われているのかわからず、ご意見下さい
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13792864.html

②2024/04/25(木)12:53
誕生日プレゼントを渡しても問題ないか、考えています 三月まで部下であった女性に、誕生日プレゼントを渡…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13796978.html

③2024/04/27(土)13:43
報連相ができない一人の女性社員について、ひどいことをするなと言ってやりたい…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13798572.html

④2024/04/28(日)18:37
女性の部下を食事に誘いましたが、笑顔を食事の最後まで一度も見せてくれることなく…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13799723.html

⑤2024/05/04(土)22:04
女性社員について、何を考えているのか本人に聞く事は出来ないので…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13805116.html

⑥2024/05/04 22:53(この投稿)
女性部下の仕事のやり方について困っています…
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13805164.html

以下は私が特に注意を促したい点です。

【自身の年齢設定の揺れ】
①の文中で質問者は自分自身を「40代男性」と紹介しているが、
②の文中では「50代男性」「既婚者」と自己紹介している。

※「既婚者」が事実であれば、女性心理は妻に尋ねればおおかた分かるはずだがそうしておらず、「女性心理が分からない」として何度もここに「30代独身女性」に執着した質問を繰り返している点も不審である。

【人事異動の時期の揺れ&女性との職務的な関係性の揺れ】
4月20日の投稿文①では「来月(5月)人事異動で(女性の)上司ではなくなる」と書いている。
4月25日の投稿文②では「三月まで部下であった女性に」と書いている。
4月27日の投稿文③では「女性社員は12月まで部下であり、」と書いている。
5月4日の投稿文では「12月に課員一人が会社を辞めて、彼女の負荷が増えたので、仕事で手伝う事は無いかを何度も聞きましたが、即答で大丈夫の一点張りで、話になりません」とある。

そのように、質問者自身の人事異動があったとされる時期は投稿によって変化している。

また、質問者が延々執着している「30代独身女性」について、その人を「12月まで自分の部下だった」「3月まで自分の部下だった」「4月まで自分の部下だった」という3パターンの設定を投稿したあとで、本日(5月4日)になり、再び「女性部下」と部下呼ばわりする投稿を行っている。

質問者が悪意を持って(悪ふざけで)意図的にそのような操作を行っているわけではないのだとしたら、質問者には現在、非常に強い心理的混乱や妄想が出ている疑いが強い。

【自分が当該女性から嫌われている事実を容認したがらない心理】
・嫌われていると思うのは、自意識過剰かとも思います(①)
・本当に嫌いな上司なら何かと理由をつけて、食事には来ないのでは(①)

…等、自分はその女性に嫌われていないと強く思いたがる偏った心理の記述が散見されるが、客観的にはどうかんがえても嫌われている。

【逆恨み・被害妄想の現れ】

・「笑顔を一回も見せてくれなく、」「私には冷たい感じの態度しかしてくれない」というような表現
…「(自分のために)●●してくれない」という書き方からは、自分の期待通りに行為しない相手に対する「被害者ぶり・逆恨み」の心理が強くうかがえる。

・「こちらの面目丸潰れ」「ここまでするような人は人としておかしいのだろうとおもいます」「ひどいことをするな!裏切るようなことをするな!人の善意を踏みにじるな!」「ひどいことをする女だなと怒りがこみ上げてきます」などの表記が散見される
…一方的に好意を抱いていた異性から冷淡にされると好意が憎悪に反転する(そもそも何の約束も成立していなかったにも関わらず「裏切られた」と感じて相手を強く恨む)典型的な逆恨み心理が出ている。

【CCメールについて】
投稿文から、当該女性は質問者との二人きりでのやり取りを出来るだけ避けていることがうかがい知れる。また、やり取りの履歴を第三者が閲覧&保存できるように、口頭でのホウレンソウを避け、常時CCメールで行うようにしていると思われる。CCメールを受信している他の人物も、全ての事情を理解した上で、CCメールを受信していると思われる。


あなたの投稿文では自分の年齢、自分の人事異動の時期、ある人物が自分の部下か、部下ではないのか、など、重要な情報がブレやすいのが特徴です。

しかしそんななかでも、あなたが強く執着している社員が「30代独身女性」であることはブレませんね。

そこだけは何回投稿しても、一貫性が保たれているようです。

つまり、その人は、最近のあなたにとってはそれだけ重要な存在になっている、ある意味ではあなたの「心の支え」みたいな存在になっているんだと思います。

しかし、それはあなたの一方的な思いによるものです。
客観的には、あなたはその女性から好かれていません。

もしあなたが私の書いた回答内容に不快感や違和感、怒りを感じた場合は、
なぜあなたは投稿によって人事異動の時期がブレるのか、きちんと筋の通る説明をしてください。

あなたは本当は何才なのか、本当に既婚者なのか、女性心理は妻に訊けば済むことをなぜわざわざここに相談する必要があるのか、あなたがその女性の上司ではなくなったのは本当は何月何日なのか、人事異動の理由は何なのか、全ての疑問に正しく説明をつけてください。

そうしたら、私はあなたを深刻な心の病がある人だと見なすのをやめますし、他の回答者の皆さんも、筋の通った正しい事実内容に基づくアドバイスを書いてくれるだろうと思います。
    • good
    • 4

>仕事で問題が発生した場合は、先ず口頭で相談して欲しい



私がもし部下なら、メールではなく、口頭で説明しなければならない理由を上司のあなたに確認すると思います

仮にその答えが「重要な事柄はメールではなく口頭で報告するのがマナーだ」などといった精神論的な理由なら、部下は完全に心を閉ざすし、私も個人的にこの上司ってちょっと嫌だなと思います
同じ内容を伝えるなら、正直、口でもメールでもどちらでも良くないですか?という反論も聞こえてきそうですし

また、他の回答者も指摘している通り、部下が指示に従わずメールに固執する理由を本人から直接聞き取り、理解する必要もあるかと思います
最近の若手は電話や直接対話より、テキストベースでのコミュニケーションが得意ですので、その辺りも鑑みた上で、ベストな対応を検討してはいかがでしょうか
    • good
    • 0

俺の女性部下も同じようなもんだけど



仕事は適当。
当然間違いだらけ。
何度も同じ間違いをする。
指導すればふて腐れる。
離席すると30分は戻ってこない。
勤務中にコンビニで買い物をしているところを見られている。
同僚とも仲良くできない。

もうね、発達障害でダメだと
諦めている。
    • good
    • 0

仮に発達障害だったり知的障害や学習障害などの可能性も視野に入れて考えてみるとすると、


まず「口頭で伝えてほしい」というのを忘れてる可能性。
その部下にこういうやり方してほしいというのを伝えるときには紙に箇条書きして渡してみるとか、視覚的にも訴えてみてはどうでしょうか。
耳から聞いたことは記憶しづらい人が結構います。

診断されてて通院している発達障害なら自分の困りごとと・苦手なことと、その対策について意識してたり実施したりすると思うのですが、本人の自覚なしの場合は難しいですよね…
障害あるなしに関わらず、人の記憶の方法には視覚優位・聴覚優位などあったりするので、その人のやり易さを聞いてあげるのもありかもしれません。

あと「あいまいな表現」が伝わってない可能性も。抽象的な言い方ではなく、ひとつひとつ詳細に表現しないと本当にわからないという可能性もあります。


また、「口頭で伝えてほしいとお願いしたけど、どうしてメールで報告するの?」と純粋に聞いてみたことはありますか?
彼女なりには、話しかけるタイミングが掴めないとか、口に出すよりも文章を打って送った方が言いたいことが言い易いとか、何か理由があるのならそれを尊重したやり方を2人で工夫するのもありだと思います。
静かなところで面談する場を設けて、ゆっくり話を聞いてみるとか。

その部下は新入りなのでしょうか?
もし異動で来たなら、異動前の教育担当のひとにどんな様子だったのか聞いてみるとかも良いと思います。
    • good
    • 0

女性部下は不満ゆえに社内の輪を乱す行動をとっていると思われます。


部下は何が不満なのか?何をわかってほしいのか?
一連の言動は女性特有の私にかまって的なアピールのように感じます。
会社でそれはないだろうと思いたくなりますが感情優先タイプも稀にいるので何かの折に話を聞いてみてはいかがでしょうか。
女子は「気持ちをわかってあげられなくてごめんね」という言葉を非常に喜びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A