アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪ひこうが無理して仕事行くべきという事なのですが、皆さんはどう思いますか?

この質問をしようと思った経緯を説明します。
私は21歳のスイミングスクールのインストラクター(見習い)として働いています。1〜2週間ほど前から咳が止まらなくて、咳ぐらいで休むのも良くないと職場にいきました。あまりにも勢いが凄かったのか、心配されたり、若干迷惑そうにしているようでした。私はこの状況が不思議な感覚でした。何故なら、私の家系が、「風邪ひこうが仕事に行かなきゃいけない」という家系で今もそれが続いています。体調悪そうにしてても、咳が出ている期間中に風邪を引いていようとそのような根性論?を聞かされる毎日です。もちろん心配の上なのでしょう。それはわかります。ですが、その会社的には、体調が悪かったら休んでもいいみたいなスタイルだったため、私のみ、少しずつ考え方も変わるようになりました。ですが、お金が入らないのも事実。このゴールデンウィーク中も例外ではない。休めない。ですがさすがに2週間も咳が止まらないでいるのも悪いので何とか直そうと病院に行こうと思ったら、ゴールデンウィーク中なため、病院はほとんど休みで、咳と戦う毎日でした。
そんな中、色々な手段で咳を治し、声もいつもの声に戻そうと、色々調べ努力していたのですが、そんな中、根性論を諭して来る親が「根性だせ」「咳出さないようにしろ」「私なんかいつもそんな調子だけど行ってるわ」などなど色々聞かされるゴールデンウィークとなっておりました。それで、もし、仮にちょっとした病気(大きい病気かは分かりませんが、咳喘息等)にかかろうと、無理して行き、迷惑そうにされながら、全ての仕事をすべきか、万全な状態にしてから、しっかりと全ての仕事をすべきか、考え込みすぎてこんがらがってしまい、分からなくなっています。(さらに選択肢を出すなら、出来る範囲の仕事をさせて貰えるか、聞いてみるというのもありますが、あくまで、咳等の症状がそこまで酷くない状態であるということとします。)

このことを踏まえて、広い世代の方々に意見を聞きたいです。長文失礼しました。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたはあなた


根性論を一時的なもの
長続きはしません。
叱咤激励は時にはパワハラになります。
まずは、咳の事ですね
ブールの次亜塩素酸ナトリウムのアレルギーは
ストレスにより突然、発症する事があります。
今まで一度も発症しなくても
アレルギー科の受診を受けて下さい。
    • good
    • 0

風邪をこじらせたら大変とよく聞きます


万病のもととも 無理はしない方がいいと思います
長文苦手で読んでませんスミマセン
    • good
    • 0

なぜもっと早くに病院いかないんだろう、と思いました。


親に金と保険証出してもらわなきゃ病院行けないコドモじゃあるまいし。
コロナだってインフルエンザだって高熱出ないタイプだってあるんだから、真っ先にソレ疑いませんか?
スイミングのインストラクターなら多数の人に会ってるし、ウイルスを貰ってる可能性も充分あるけどウイルスをばら撒いてる危険性だって高いのに。
親御さんがどうこうより、なんで社会人の成人が自主的にさっさと病院に行く選択が出来ないのかが謎です。
主さまがうちのスタッフなら「今すぐ病院いけ!」って叱ってます。
休んで家で寝てろ、ではなく、病院で然るべき検査を受けてから(必要ならば休んで治してから)来い、です。
    • good
    • 0

59歳のオヤジです。


確かに昭和世代は、そういうスパルタンな思考ですね。

今は、誰か(スクール生)に病気を移さないために、休むよう言われている。
と、嘘も方便で休むのがいいでしょう。
もしくは、自分からそう言って、周囲に休む理由を振りまいておく。
    • good
    • 0

絶対休んで、治ったら出勤するべきです。


でも、あるところの上司は、風邪引いたら
人にうつせばいいという発想の人でした。
風邪は人にうつせば楽になるからだそうです。
合理的だと思っているみたいでした。
とんでもない考えですよね。

予防はちゃんとして、それでも風邪引いたりしたら
休んで病院にいくべきです。
    • good
    • 0

感染を心配しますね。


コロナで、何を知りました?
かなり、大変でしたよね。
元々、気管支が弱いなら、よけい考えないと。
    • good
    • 0

風邪ひいてるのに職場に来るのは非常に迷惑です。

やめてください。
もしあなたが電車やバスなどを使用して通勤しているのなら、職場の人のみならず一緒に乗り合わせた全然無関係な人にまで感染させてしまう恐れがあります。
    • good
    • 1

日本人がおかしいのは、体調不良でも仕事に行こうとする、休むと悪いことしたかのように謝罪しなければならない。

これは海外では考えられません。会社はあなた1人休んでも、いなくなっても回る。なんとかなるのです。
    • good
    • 0

新型コロナの記憶をもう忘れているんでしょうかね。

バカの極みです。

まだ新型コロナは5類相当として感染症として警戒すべきレベルですので、もし新型コロナだった場合、無理に出勤したときに、職場に一気に感染拡大させることになり、職員や生徒たちが集団で苦しい目に遭いかねません。

発熱があった場合は、速やかに発熱外来に行ってウイルス検査を行い、新型コロナに感染していたら1週間以上は休まないと行けません。
    • good
    • 2

仕事に行くべきか?休むべきか?



●体調と仕事のクオリティ
体調が悪い状態で仕事に行くと、集中力やパフォーマンスが
低下する可能性があります。
無理をして出社するよりも、万全な状態で職場復帰するほうが
仕事のクオリティは高くなります。

●職場の方針と休暇制度
職場によっては、体調が悪い場合には無理をせずに休むことを
奨励しているところもあります。
お金の問題も考慮すべきですが、健康を最優先に考えましょう。
無理して働いて症状を悪化させてしまうことは避けたいです。

●家族の意見と自己判断
家系的に「風邪ひこうが仕事に行かなきゃいけない」という
考え方がある一方で、あなたの体調や症状は個別のものです。
自分の体調を最優先に考えてください。

親の根性論は理解できますが、あなたの状態を最もよく
理解しているのはあなた自身です。
無理だけはしないようにして下さい。

健康状態を100とした場合、今の状態が70だったら、
100の仕事はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A