アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府は2025年度から、3人以上の子どもがいるいわゆる「多子世帯」に対し、大学の授業料を無償化する方針を固めました。 所得制限はなし、短大や専門学校も対象です。2023/12/11

と書かれていたのですが、私は6人兄弟の末っ子で専門学校に行こうと思っているのですが、今は上の兄姉たちは一人暮らしを初めて、もう1人の兄が実家にいるんですが、これって無償化にならないんですか??

親は1人しか実家にいないから、無償化にならないってイライラしていたのですが、そうなのですか、、??

A 回答 (1件)

仰る通り、その制度で無償化になるのは、3子共が親の扶養に入っている状態に限定されています

一方で、仮に扶養している子供が3人以上いるのであれば、アナタは無償化の対象となる可能性はあります
ただし、仮にアナタが専門学校在学中に扶養する子供が3人未満になったらその年度からは授業料を払わないといけません
要は、問題となるのは「何人の子供を扶養しているのか」なんです
なので、フリーターやニートの子供を扶養家族に入れていればアナタは授業料免除の対象となり得るわけです
逆に言えば、その「もう一人の兄」が就職していてガッツリ稼いでいるならば扶養の対象から外れますので、アナタも授業料免除の対象外となる恐れがあります
まぁ、無能しかいない政治家だからこそ考え付く無能そのものの制度です
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!