アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員で働きながら
アルバイトをしているのですが
会社の給料は会社で確定申告していて
バイト代はバイト先で確定申告してくれてるみたいですが
その場合問題ないのでしょうか?
それともバイト代も会社の方に確定申告しなくてはいけないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

会社がやってくれるのは確定申告ではなく年末調整ですよね?

2つまとめて確定申告する必要があり、これはご自身で行う必要があります。
また確定申告は会社にするのではなくて最寄りの税務署にします。
インターネット上のサイトから申告する事も可能です。

参考になれば
    • 0

「会社の給料は会社で確定申告していて」

認識間違い。確定申告ではなく年末調整です。

「バイト代はバイト先で確定申告してくれてるみたいです」
認識間違い。確定申告ではなく、バイト先なら年末調整もしてくれてないはずです。されているのは所得税の源泉徴収です。

「問題ないのでしょうか?」
2か所以上から給与を受け取ってる方は、税務署に確定申告書を提出して所得税の清算をします。
 ただし「一か所の給与で年末調整を受けている」かつ「バイト先からの給与年額が20万円以下」の場合には申告不要です。

ご質問内容を見る限り「源泉徴収」「年末調整」「確定申告」それぞれの用語に関する知識が失礼ながら不足なさってるようです。
会社員として働いていて、それ以外にバイト収入がある方は「年末調整とはなんだ」「確定申告とはどう違うのか」という点から知識を得て、すべきことはするようにしておかないと、税務署から呼び出しがあったり、追徴金が発生したりし、それらの対応だけでも時間を取られてしまうリスクを取ってしまいます。

ググればわかりやすい解説が沢山出てきますから、ちょっとやってみてください。
    • 0