dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

全員がウトウトしている介護施設。
親族が介護施設に入居しています。
今日、尋ねたところ、全員がウトウトしており、
頭を机に置いて(?)ダラーっと寝ている人や
とても心地よくて眠たそうな感じではありませんでした。 1人や2人ならわかるんですが
全員がそうだったので少し異様な雰囲気でした。
親族は声をかけたらようやく目が開けられる感じで、
「眠い?」と聞くと「しんどい」と言ったのが印象的でした。 これ、わざと皆眠らされているのですか。。? 違法ではありませんか。。?

A 回答 (12件中1~10件)

入居者に睡眠薬をなるべく処方されてほしいと職員さんは内心お思いかもしれませんね。

    • good
    • 0

軽い集団催眠のような状態。


施設以外で暮らす日本の多くの人々も、流行や世相や情勢により集団催眠にかかっているのだけれど、そのローカル版。

質問施設内の状況では、血行不良、循環器官疾患、動脈硬化が進みそう。
    • good
    • 0

>今日は皆寝てるんです。


>全く同じ時間帯だったので、そのギャップにびっくりで。。。!

 証拠が無い以上 偶然でしょう

証拠が無い以上 なにも出来ませんよ

 で、アナタは、自分の感覚、その親族の印象で
違法にしたいのですか?

 ここの回答者も!
司法も証拠が無い以上
アナタの感覚、その親族の印象では、
違法に出来ません
    • good
    • 1

また証拠もないのに発言されていますね笑



それです。悪い癖なのでやめてくださいよ。

攻撃的笑

自己紹介ありがとうございます笑
    • good
    • 1

何の証拠もないのに凄い発言していますから。



仕方ないですよ。

寝ぼけてると言われるだけで済んで良かったと思ってください。

自覚が無いのですね。

ウトウトしてるだけでそんな疑われ方されたら可哀想でなりませんよその会社が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても攻撃的ですね。
どうなされたのですか?
何か悲しいことでもあったのですか?
攻撃的ながらもわざわざコメントありがとうございます!

お礼日時:2024/05/25 17:11

引き取れないならいうべきではないというのは、そういうことなんですよ



私のいとこは仕事をやめて遠方から帰って介護の資格を取って
実家で奥さんと同居して祖父の面倒を見た人もいますし
遠方の実家の親を見るために退職して夫婦別居してる人もいます

例えば実家で引き取れば働けなくなるとか
子供の大学を続けさせてやれなくなるとか
狭くて部屋がないとか
誰も自分の人生を犠牲にできないから施設になるわけで
その覚悟がないなら「自宅で見るのが一番」というべきではないと書きました

また、自宅で見ていれば家族から疎まれたり、見せたくない姿を見せる方にもなります
だから本人も希望してるのだからいうべきではないです


そして、皆といいますが不安になる方が多いのでしょうね
でも自分だったらそうされたいですね
不安や苦痛と一日過ごして迷惑かけるより寝てたいです
死の恐怖も会えない寂しさもあちこちの加齢の痛みも感じずに。

でも心配ならまずは問い合わせたり服薬を調べたらどうでしょうか

それでおかしければ苦情を言えばいいですし

面会の時間帯によっては薬が抜けきってないのかもしれませんし

すべての人が薬で眠たいのか傾眠が出てるのかもわかりません

要介護3以上の認知症患者が多いならもうぼーっとしてわかってんのかなんなのか一日の大半寝てる人もいますし

そのうえで施設がおかしいなら転院先を探すことを考えたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説教ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2024/05/25 17:12

>これ、わざと皆眠らされているのですか。

。?
>違法ではありませんか。。?

 わざと眠らされている証拠があるのですか?
単に皆が、ウトウトしているだけで
薬物等で眠らされている証拠になりません

>とても心地よくて眠たそうな感じではありませんでした。

 それは、アナタの主観です。

>「眠い?」と聞くと「しんどい」と言ったのが印象的

 利用者の声でなく
声かけした親族の印象でしょ?

 違法だと思うなら役所に調査をお願いして見たら?
まぁ~確かな証拠もなくそんな事を言われたら
 <頭が、おかしい人>認定される可能性が高いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月から「春は不安定になる時期ですので」
とい説明で睡眠導入剤を処方されているそうです。
それは反対をしないのですが、
11月ごろに訪れた時はいろいろな状態な方がいたのですが、(ぼーっとしてる人、ウトウトしてる人、話している人等) 今日は皆寝てるんです。
全く同じ時間帯だったので、そのギャップにびっくりで。。。!

お礼日時:2024/05/25 17:15

この時期はそうなります。



日本の四季の寒暖差がとんでもないので

あまりにひどいので盆踊りなどしようものなら体調不良車続出するので無しになりました

違法?寝ぼけてるんですか?

お年寄りにとって今の日本の気候は過酷です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
日本の気候は過酷ですね。
ただ、ほぼ外出がなく、冷暖房が管理されている室内でも影響はあるのでしょうか。。?

違法?寝ぼけてるんですか?

とても攻撃的ですね。ご介護でお疲れですか?
ご自愛ください。

お礼日時:2024/05/25 12:48

質問者さんの気づきは大切です。



施設の方針はあるでしょうが、「人材不足」が原因とも考えられます。もう何年も前から問題視されている、施設での薬物過剰投与です。

「親を介護してもらっている」「他に施設が見つからない」という負い目と不安から、なかなか声を上げにくいとは思いますが、「糾弾」ではなく「相談」という形で、質問者さんの気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

▼睡眠薬で高齢者を「寝かせきり」病院・施設の闇
https://toyokeizai.net/articles/-/325700
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
夜に寝付けないとの事でしたので投与に賛同していたのですが、今日の施設の様子を見て少しびっくりしました。。 春は不安定になる時期だそうなので致し方ないのか。。。すごく気になります。
薬物過剰投与は一般的なのでしょうか。

お礼日時:2024/05/25 13:13

家族で引き取れたら、というのはあなたが引き取るということでしょうか


そうでないなら、一番など言うべきではないでしょうね

施設が薬を飲ませてるせいなのか
施設には似たような症状の人が集まるから
認知症からくる傾眠なのかはわかりません。

認知症には傾眠という寝てるのではなくほぼ気絶のような状態があります
義母も自宅で過ごし、週何回かデイサービスを使ってますが
自宅では暇さえあればベッドに入って寝ますし
デイサービスで座っている時間も最近はほぼウトウトして常に眠そうだったり寝てるそうです
自宅で座って何かをしてる途中でも目を離すと秒で寝落ちすることもあります。
声を掛けると寝てないよ、といいますが。
眠気の出る薬は飲んでいません。

認知症が進むと脳の機能がおちてきてそうなってきます
介護度が高めの、認知症中心の施設ならそういうこともあるかもしれません

違法ではありませんか?というのは
「全員眠そうでウトウトしてるのが違法」というなら違法ではありません

必要な処方の副作用で寝てるなら違法ではありません

施設の都合で過剰に投薬してるなら違法です

原因がわからないからなんともいえません

気温も湿度も上がり、眠い、だるい人は多い時期だと思います
また、介護度高めの認知症も受け入れているならそういうこともあるかなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。
私は孫にあたり、飛行機でしか会いに行けず(海を越えます。。。)なかなか引き取れません。
皆、引き取りたい気落ちはありましたが、本人達の希望もあり、施設になりました。

春は精神的不安定になるからと施設側から説明があり、数ヶ月前から睡眠導入剤服用し始めたみたいです。うちの祖母だけかと思い、今日施設に行ったところ、その場にいらしたほぼ全員の方が同じ状態でした。前回冬に行った時(同じ時間)はそのようなことはなく、寝てる人、一点を見つめてる人、周りの観察している人とそれぞれバラバラでしたが、
今日は皆、机に頭を乗っけながら寝てる人、傾きながら寝てる人ばかりで心配で。。。

お礼日時:2024/05/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A