アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます!

最近全然寝られないのです。
お酒+睡眠薬でも無理でした…。
これは心療内科などに行った方がいいんでしょうか?
先々月まで貰っていた睡眠薬を飲んでいるんですが
そろそろなくなります。そして薬が効かなくなってきています
飲んでるのはレンドルミンというものです。
もし何か薬以外に寝れる方法ご存じの方いらっしゃいましたら
教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

>お酒+睡眠薬でも無理でした…。


これはかなりいけない習慣では?
アルコールと薬を一緒に摂取すると
薬の効果がなくなったりします
なくなるだけならいいですが、逆に効果が出すぎたり
副作用が出たりすると聞いたことがあるので、やめた方がいいかと思います

寝れるようになるには、日中 太陽に当たる。
 意味なくない?って思うかもしれないですけど
 太陽の光によって寝る時間が正しくなるので、かなりおすすめです

日中に遊びまくる
 そのままです。ストレスがなくなるような遊び、---例えばカラオケとか、人によってさまざまだけど---をすることです
これでちゃんと眠れた人もいます
ポイントは遊び疲れるっていうことです
遊び疲れれば自然に眠りがきそうじゃないですか?



と素人が、経験を教えても専門家にはかないません
参考にするのは自由ですけど診てもらうのもいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

アルコールはよくないのは知ってます^^;
最初薬を飲んでいたのですが、2,3時間しても寝れないのでアルコール入れてみたんです。
今日どうしても朝から用事があったので。

日中太陽に当たるようにすればいいんですね!
それなら何とかできそうです。

ただ、今別の病気で体を自由に動かしきれないので
遊び疲れるのはちょっと難しいかもですねぇ。
本を読んだりするのでも疲れるんですかね?
それだったら助かるんですけど。

お礼日時:2005/05/12 08:36

私も不眠が続いたことがありまして心身のバランスを崩したことがあります。



お医者様からも聞いていると思いますが、私の場合も神経の高ぶりや考え事をし始めるとよく不眠になりました。

なるべく薬は使わない健康的な方法で改善されることを望んでいらっしゃるようなので、私が快眠できる方法を少し。

・寝る前にホットミルクを飲む(レンジでチンできるのでわりと楽です)
・寝る前に夜搾ったミルク「ネムー」(ドラッグストアでたまに売っています)を飲む
・寝る前までに自分をリラックスさせておくもしくは帰宅する前激しい運動をして体を疲れさせておく

どうぞ、1度試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の場合も神経の高ぶりとか考え事ですね^^;
寝る前に意識がそらせられれば寝られることもあるんですが

ホットミルク早速試してみたいと思います^^

お礼日時:2005/05/12 19:15

眠れないのはつらいですよね。

自分も経験ありです。

自分の時はまず寝る前のアルコールを止めました。
と同時に寝る前に食べる事も無くなり、ちょっと深い眠りに就く事ができるようになりました。

しばらくすると、体重が減ってきました。やっぱり寝る前の飲食は太るようです。で、それとともにさらに寝つきが良くなり、眠りが深く長くなりました。

で、身体が軽くなり家にいても酒も飲めなくなると「散歩でもしてみようかなぁ。」となったり身体を動かす事が多くなります。疲れると当然眠くなりますよね。

今では殆ど問題なく寝ています。

但し、自分は「毎日決まった時間に寝なくても、眠くなったら寝ればいい。」「眠くなければ朝まで起きてて時間を有効に使おう。」と自己暗示にかけたので、布団に入ってる時間は1日3,4時間くらいかな?短く深く寝るようになりました。時間が有効に使えるようになりました。

そうそう、寝る前のテレビ、ゲーム、メール、インターネットなんかも深い眠りの妨げになるようです。

まあ気楽に考えて、ちょっとづつ自分の睡眠パターンを修正していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

寝る前のアルコールはダメなんですね!
初耳でした。

寝る前のテレビはよくやってますね^^;
だいたい寝る前の何時間前くらいから影響出るかご存じですか?
もし分かったら教えてください^^

お礼日時:2005/05/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!