dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マタイの福音書、19章~
23 そこで、イエスは弟子たちに言われた。「まことに、あなたがたに言います。金持ちが天の御国に入るのは難しいことです。
24 もう一度あなたがたに言います。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが易しいのです。」

これを
「金持ちが天国に行けないからお金を寄付して捨てないとダメだ。」
と、
大きな勘違いをして堂々と解説してました。
だから富豪は多額の寄付金をするんだ・・・と。


25 弟子たちは、これを聞くと、たいへん驚いて言った。「それでは、だれが救われることができるのでしょう。」
26 イエスは彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」


★【 しかし、神にはどんなことでもできます。】=【 金持ちも救われる 】★

と教えてるのに、真逆なデタラメを宣伝してます。


23~24節の意味は、
イ:金持ちはこの世の享楽に溺れて信仰に関心がない人が多い
ロ:金儲けで頭が一杯で信仰に関心がない人が多い
ハ:やりたい放題できるのでそれで満足して信仰心が無い人が多い
ので、信仰に入ることが困難な場合が多い・・・と言ってるのです。

苦みや貧困や病気などで自分や自分の人生と真剣に向き合う人ほど信仰に入りや
すい・・・と逆から見るとこういってるのと同じです。

マタイ、5章
3 「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。」

「貧しい」は、例えるなら病気で病んでる人が名医を必死に求める状態です。
金持ちで遊興酩酊してそれに溺れて満足してるなら心は「貧しく」は無く満足
しているので【 信仰を求めることは難しい 】と言っているのです。


*金持ちでも「心の貧しい=飢え乾いてる」人は信仰に入りやすい訳です。

 金持ちの全員が富や遊興酩酊に溺れて満足してる訳ではないからです。

=====

*一部だけ取り出してデタラメ解釈する~聖書全部で一つの教え
*文面や文意を正しく読み取る能力に欠ける
*誰かのデマ解釈をうのみにして「単なる丸暗記」を下に過ぎない

★:10枚の手紙の3枚目の一行だけを抜き出して解釈するのはおかしい!!

全部を読んでみて初めて「3枚目のその一行」の正しい意味が分かるのですが!

======

問い:

何故、よく調べもしないで、よく考えもしないで、ここまででたらめな解釈
を堂々と口にする人が多過ぎるんでしょうか? 知識人なのに??

質問者からの補足コメント


  • 最近はこのような稚拙な回答が増え過ぎですね~~~

    直ぐ不貞腐れる。打たれ弱い。過保護。
    何の回答になってない。
    何を言われているかを理解できてない。
    ただ僻み根性でいちゃもんを付けるだけ。
    論点がズレ過ぎのものが多過ぎる。

    文意を理解して、その論点に関する意見がゼロ。

    残念な人たちが増え過ぎですね~~~
    これじゃ、5人に1人が200万円以下。
    日本の経済競争力が世界30位(国連)に転落。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/27 14:25

  • 【 基本中の基本 】が分からない人が多過ぎるんですね。

    2:たとえ~直喩・隠喩、慣用表現、詩的表現、べブル文化、
    ギリシャ文化、当時の時代哲学、教えが書かれた背景や事情、
    などなど・・・の全てを考慮しないで、

     *短文1つを抜き出してのデタラメ解釈はダメなんです。

    しかも、小学生の国語問題ですが、前後の文脈を無視して短
    文の抜出は誤った解釈なんです。

    おかしなキリスト教書籍でも物理化学の専門書でも誤りを指
    摘して絶版にしたものもありますが、時には名誉教授でも酷
    いのもあります。学長でもです。

    とにかくまともな牧師に聞けば120%が、そんな教えは、
    聖書には書かれてません・・・しか回答しないです。
    訪ねて質問すれば、優しく、もっと詳しく、説明してくれます。

    池上さんのみならず、聖書を一度も通読したことが無いで殆ど
    何も知らないままだ、短文の抜出で勘違いする人が殆どです。

      補足日時:2024/05/29 11:46


  • イワシの頭の信心の日本人=>転落の一途!!

    学問的素養が無い人間は、こんなもんですよ。

    ★:ほぼ全ての知識人は【 完全無欠の素人 】ですね!

    24 まことに、あなたがたにもう一度、告げます。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうがもっとやさしい。」
    25 弟子たちは、これを聞くと、たいへん驚いて言った。「それでは、だれが救われることができるのでしょう。」
    26 イエスは彼らをじっと見て言われた。「それは人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」

    しかし、
    「神にはどんなことでもできます」=★>【 金持ちも容易に天国に行ける 】<★

    【 聖書が“神様は金持ちを簡単に救って天国に入れる” 】と明言してますよ!

    分かりますか、聖書に「人間的に難しくとも神には簡単にできる」と明言ですよ!

     ====

    少学国語の問題レベルなんですがね~~

      補足日時:2024/05/30 09:41

  • ★>【 前後の文脈や文面を無視して一部の切り取り 】<★~ダメ!

    小学校の子どもの国語の指導内容ですよ。
    こんな稚拙な事も出来ないで人にものを教えるって、子供以下。

    「神にはどんなことでもできます」=★>【 金持ちも容易に天国に行ける 】<★

    と書いてるのに、真逆なことを言ってますね。

    一部を切り取って、文省全体を理解できない過ちを犯してるからです。
    しかも、子供レベルの大失敗ですね。

     ========

    【 前後の文脈や文面を無視して一部の切り取り 】で誤解しまくり。

    小学校の子どもの国語レベルですよ。
    「下線を引いた箇所の意味は次のうちのどれか?」
    との問題なら、その前後を中深く読むんじゃないですか。

    『おかまされた』だけを切り取って、同性愛者にレイプされたと解釈?
    ダメでしょ!
    信号待ちで『おかまされた』なら追突された・・・が正解。

    彼らは小学校レベル以下。

      補足日時:2024/05/30 09:48

  • 知識人のほぼ全員

     私が知る限り、全員の全員・・・が、

    前後の文面病むん脈を無視して、一節だけを切り出し、

     全く真逆な勘違い解釈をし過ぎで酷過ぎ。

    【 小学校の国語を履修し直したらどうでしょうか 】デマ知識人!

     ======
     
    もう一つ大事なことは、一か所で答えを出せないのです。
    手紙と同じで10通貰って、3通目の2枚目の5行目だけを抜き取っ
    ても正確に理解などできません。
    全てに目を通して初めて3通目の2枚目の5行目の意味を正確に把握
    できます。聖書も同じです。

    新約聖書の教えなら、関連する教えは新約聖書全体に書かれています。
    全てに目を通し、関係した箇所をすべて拾い出し、それを相互的にま
    とめて初めて正しい回答が出ます。(もらった手紙の全てに目を通す
    のと同じことです。)

    【 全ての知識人は全くダメで出来てません 】全くダメしかいません。

      補足日時:2024/05/30 09:57

  • まだ 日本語が理解できないのでしょうか。

    金持ちが救われるのはラクダが針の穴を通るよりも難しい。

    しかし神にはそれができる

    とすぐその後に書かれてあるんです。
    金持ちが救われないなどという教えは全くありません。

    日本語がちゃんと理解できてないんです。
    思い込みを書いても無駄です。
    実物を手に取って確認すればいいです。

    池上さんの 言ってることは100% 聖書が完全に
    否定しているのです。

    日本語が分かりますか。

    残念ながら ここに意見をした人たちの中身は
    お子ちゃまの 落書き レベルなんです。
    こんな小学校1年生レベルの言葉 理解できないのなら
    家庭教師でも雇うといいです。

    嫌味でも何でもありません。
    小学校の国語のテストなら0点ですよ
    あなた方の問題はかなり深刻なので
    どこかで 指導を受ける 必要があります。

      補足日時:2024/05/31 09:19
  • どうやって 嫉妬するのでしょう。

    素人 以前の素人に嫉妬 など、ま いいか、、、、

    もう一度言いますが 彼は一生 素人 です。

    私は聖書解釈学もやれば ヘブル語 ギリシャ語 も
    自由に調べられますよ。
    それで PH.Dにも留学してますけどね。

    私の話が理解するのが難しい人なんでしょうね。
    そもそも あの番組は 時間帯を考えたらわかるでしょうけど
    子供の見る番組です。
    親と小学生の子供が一緒に見るレベルですよ。

    素人の 池上君が聖書を正しく学べるようになるには
    最低でも2年から3年は 専門的なことを学ばないと無理ですよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/31 09:26

  • ただ今回の池上くんの大間違いは

    小学生の低学年レベルで、

    聖書解釈 学だとか、、と言ったレベル以前の問題です。

    分かりますか、
    ラクダ 云々の2節後ろに
    神にはできる、難しくはない、
    と書いてるんですよ。

    噛み砕いてその意味を 具体例 1つで説明しましょう。
    神などいらないと言っている 傲慢な大金持ちがいます。
    息子が難病になり 医者から見放されてしまうと
    それまで信仰など くだらんと言っていた金持ちが
    何かの宗教に必死になってすがりつこうと激変します。

    このように心の頑なな 金持ちであったとしても
    神は 心が貧しくなるような状況を作り出すことによって
    信仰に入るようにさせることなど 朝飯前だ

    だから人間的には全く困難に見えても
    神様にはいとも容易くできてしまうのだ、

    ということなんです。

    その箇所を自分で読めば分かります。
    分からない人は家庭教師に教えてもらえば、、

      補足日時:2024/05/31 09:41

A 回答 (12件中1~10件)

雇われるのは池上さんのような出来る人。

雇われないのは使えないあなたの様な勘違いさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良かったねぇ~~
池上さんの様な英雄を持てたんだから・・・・!!!
おめでとう~~!パチパチ!!

 =====

私のできる人を一人紹介します。
彼は高校出てすぐにハーバード大に入学。
簡単過ぎて、また、ジャズギタリストになる夢を捨てられずに
世界の頂点・バークリー音楽院にも入学、それでも楽過ぎて他の
大学にも入学。
       *アメリカは通信制が発達
してるので、
午前はハーバード大、午後はバークリー、最後はもう一つの大学
の授業に出て、重なって出れない単位は通信で取得。

      *これで3つの大学を同時に卒業

アメリカではどの学部でも出ると次の大学では2~5割も単位を免
除される。一般教養も不要。
そこでこの後に7つの大学を終了。

      *10年間で大学を7つも卒業

してますよ。確か【 知能指数は約190 】だったと覚えてます。
今、ハワイに住んでる筈ですが・・・
直にあって確かめるといいですね。実話です。

 =====

こんなレベルをはるかに超える怪物達にPH.D留学時に大勢出会って
ますよ。

9年間なのに多くは3~4年間も飛び級で卒業。

語学は勝手に身に付けろ・・・で、ギリシャ語、ヘブル語、ラテン語、
スペイン語などを自習で身に着け、出来たなら一人だけでいつでも試
験を受けれます。専門の科目以外に自習が必須。
最初の3年間でこれができないと留年させられます。

秋はリーディングウィーク(読書の秋)なので、一科目で2000頁
の論文や資料を読み10枚のレポートを提出させられます。
もし、5教科から出されたら、一週間で10000頁も論文や資料を
読まされる。

出来の悪い私の様な学生は10人で10等分し、1/10のその1割し
か目を通さずに想像して内容を箇条書きに纏め、互いにそれをコピ
ーして共有し、1万ページ読んだ振りしてレポートを作成。

  *遊んで仕上げる上に、スペイン語しかできないルームメート

のために2つも3つも書いてあげる【 スーパー超天才 】も幾らでも居
るのが世界の常識。

ユダヤ人は異常過ぎるくらい超超超超~天才でしたね。ルームメート。
アフリカ人もミャンマー人も中国人もインド人も、上の10年間でアメ
リカの大学を7つ出た彼と同じレベルです。

 =======

一度は日本を出てみるといいですよ。

お礼日時:2024/06/01 15:07

表面しか見ない人は一生やっても未熟。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご苦労さん。

まだ子供なんだろうけど、
大人になったらこんな事したら笑われるよ!!

お礼日時:2024/05/31 19:43

雇われない人の嫉妬ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の能力を知ることは
負け犬にならないために大事です。

残念ですけどあなたの理解を超えた範囲です。
あまりこんな書き方をすると
結構 恥ずかしいかもしれませんよ。

池上さんでは一生涯 素人以下なんです。
彼が正しく理解したければ
最低でも2年間は 聖書解釈学などを学ぶ
必要があるんです。

もう少し人の話を理解する 努力が大切です。
自分で無理であるならば
教会の牧師に質問すれば良いのです。

池上さん程度の人が多くいます。

ところで
人に不可能であっても神にはできる。
とと 池上さんか間違ったことを言った
すぐ後に聖書がそう言ってるのですから
あなたの言っていることは
頭脳的にとても残念な 内容 なんですよ。

その箇所を自分で確かめたらいいんです
小学校の子供でもわかることです。

クイズの答えの丸暗記を成長して
調べるということを始めてみてください。

夏の 酷暑日も 氷河期だということが分かりますか。
魚は新鮮なほどまずいという常識が分かりますか。
米を研げば研ぐ ほどまずくなる 常識が分かりますか。
ハンバーグにナイフを入れて肉汁が流れ出る
のは最低の出来栄えだと理解できますか。
豆腐は煮ちゃいけないのに グツグツ にて
湯豆腐 だと 大間違いしてませんか。

残念ですが あなたには考える 知能が欠落です。
自分の現実を知ることが
将来負け組にならない 大事なことです。

最低でも聖書のこの箇所を自分で自分の目で
一度は確認しなければお話にならないのですよ。

お礼日時:2024/05/31 09:11

>ほぼ全てです。


>私が知る限りほぼ全員です。

世の中に(日本に)知識人と呼ばれる人が何千人・何万人いますか。
そのうち貴方が知っている人は何千人・何万人ですか。


とりあえず、
池上さんを引き合いにして「ほぼ全員」を論じるのは
「主語が大きい」と言われるだけで、ほとんど説得力がありません。

https://meaning-dictionary.com/%E3%80%8C%E4%B8%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方は何も知らないで思い込んでいるのでしょうね。

基本を提供します。繰り返しですが・・・

*「聖書を正しく理解するために」

1:一つの問題に関して聖書全体で回答を出す。

お金の問題なら関係する書簡~マタイ、テモテなど~の全部を
総合して回答する。

一例:【結婚に関して】
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Q
これだけの全てを合計して、聖書全体で何と教えてるかのみ
が正解になるんです。

2:たとえ~直喩・隠喩、慣用表現、詩的表現、べブル文化、
ギリシャ文化、当時の時代哲学、教えが書かれた背景や事情、
などなど・・・の全てを考慮しないで、

 *短文1つを抜き出してのデタラメ解釈はダメなんです。

 ↑:一部に過ぎない!~~~以下省略~~~「聖書解釈学」

分かりませんね。物を正しく学ぶことを。

*「聖書解釈学」は最低でも一年間は学ばないと身につきません。
*最低限のギリシャ語やヘブル語もそうです。

>ほぼ全てです。
>私が知る限りほぼ全員です。

正解です。
これらを学んでるまともな知識人は殆どゼロです。

 =====

私はPhDに留学済みです。素人知識人ではありません。
その時代時代のへブル人の時代哲学すらわからないどころか、
聖書すら読んだことのない素人だらけですよ。素人。

★:思い込み=あなた方のイワシの頭も信心は説得力が皆無です。

★★:まともなキリスト教会に行けば、そんなウソは聖書のどこに
   も書いてません~と100%の牧師が答えるので、試せばい
   いです。

 ======

マタイの福音書1章
1 アブラハムの子孫、ダビデの子孫、イエス・キリストの系図。
2 アブラハムにイサクが生まれ、イサクにヤコブが生まれ、ヤコブにユダとその兄弟たちが生まれ、~以下省略~

【 キリスト教信仰の代表者には代々富豪がたくさん登場します 】

全員が主イエス・キリストの系図の先祖です。

事実も理解できない=>貴方には学問的素養が欠落ですね。

 =======

G=H-TS は分かりますか。熱力学です。

分かればCO2温暖化に騙されません。

湯豆腐が分かりますか。鍋で煮たらだめです。
魚は新鮮なほど不味いのが分かりますか。
米を研ぐと糠臭くなりダメと理解してますか。

お礼日時:2024/05/30 09:27

要するに表面しか、あなたは理解能力がないという事です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念な人ですが、普通はあなたレベルでしょう。
池上君は完全な素人です。
いいんですよ、あの程度が彼の限界でいいんです。

聖書解釈学・・・も知らない、聖書を読んだことが全くない
=通読もしてない、ヘブル語もギリシャ語も分からない~~

これを全くの素人と言うんです。

お礼日時:2024/05/30 09:13

「もしあなたが完全になりたい・・・」の口語訳は検索すると沢山の組織が活用しています。

それら全ての組織を否定されますか。

私なら、あなたを信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本を提供します。

*「聖書を正しく理解するために」

1:一つの問題に関して聖書全体で回答を出す。

お金の問題なら関係する書簡~マタイ、テモテなど~の全部を
総合して回答する。

一例:【結婚に関して】
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-Q …
これだけの全てを合計して、聖書全体で何と教えてるかのみ
が正解になるんです。

2:たとえ~直喩・隠喩、慣用表現、詩的表現、べブル文化、
ギリシャ文化、当時の時代哲学、教えが書かれた背景や事情、
などなど・・・の全てを考慮しないで、

 *短文1つを抜き出してのデタラメ解釈はダメなんです。

しかも、小学生の国語問題ですが、前後の文脈を無視して短
文の抜出は子供以下の誤った解釈なんです。

2:たとえの解釈方法

伝えたい真理・原則は一個のみ。

金持ちとラクダ~の場合は、
・金の亡者で信仰に関心がない人
・金で遊興酩酊で欲望に溺れてる人
・金でやりたい放題で満足してる人
・金で何でも手に入れて満足してる人
などなど・・・は、心が貧しくならないので、信仰に関心を
持ちにくい・・・と教えてるんです。
何処にも「天国に行けない」とは一切書かれてませんね。

猿も木から落ちる~と聞いて、字義通りに解釈するのが愚の
骨頂です。弘法も筆の誤り~と同じで名人や熟練している人
でも失敗はつきもの・・・という「たとえ」です。

次のテストで100点取らないとぶっ殺すぞ・・・と親に言
われて、本当の殺されと解釈しますか???
今が大事な時期だから、必死に頑張れ・・・と言うの意味。

 【 言葉の彩 】 を理解すべきです。

 ====

>私なら、あなたを信用しません。
<それが貴方の限界なんですよ。あなたの自由です。
 イワシの頭も信心だからです。

今現在が氷河期だとも理解できないんじゃないですか?
TVの9割以上がデマだと分からないでしょうね。

<それが貴方の限界なんですよ。

 ========

まともな(カルトのエホバ~、モルモ~など)キリスト教会に行
けば、

100人の牧師に質問すればいいです。
101人の牧師が「金持ちは救われない~」など全くのウソ
ですと優しく教えてくれますよ。

少しは学問を学んでみては、以外に基本は難しいですよ。

お礼日時:2024/05/29 11:25

口語訳には下記があるから、池上さんが正解でしょう。


https://www.bible.com/ja/bible/81/MAT.19.21.JA1955
イエスは彼に言われた,
「もしあなたが完全になりたいと思うなら,
帰ってあなたの持ち物を売り払い,
貧しい人々に施しなさい。
そうすれば,天に宝を持つようになろう。
そして,わたしに従ってきなさい」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが【 大間違い 】ですね。
日本語を理解する能力に問題があります。

17 イエスは彼に言われた。「なぜ、良いことについて、わたしに尋ねるのですか。良い方は、ひとりだけです。もし、いのちに入りたいと思うなら、戒めを守りなさい。」
18 彼は「どの戒めですか」と言った。そこで、イエスは言われた。「殺してはならない。姦淫してはならない。盗んではならない。偽証をしてはならない。
19 父と母を敬え。あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。」
20 この青年はイエスに言った。「そのようなことはみな、守っております。何がまだ欠けているのでしょうか。」

文章が段落ごとまとめて読まないと分かりません。

この青年は20節で【 自分こそ正しい完全な人間だ 】的な発言をします。
つまり自分こそが完全な信仰者!と上辺で高慢になっていたのです。
その偽善を見抜いたイエスが彼に隠してる欠点を指摘して媚しく批判した
場面です。

 「完全になりたい」≠「救われる=天国」

とは一言も意っていないんです。混同したようです。

ローマ書3章10節
「義人はいない、一人もいない。」

そもそも人間が完全になどなれません。原罪のある罪人だからです。
自分が完璧であるかのような青年に頭を冷やせ・・・と戒めてるんです。

 ~~~~

マタイの福音書1章
1 アブラハムの子孫、ダビデの子孫、イエス・キリストの系図。
2 アブラハムにイサクが生まれ、イサクにヤコブが生まれ、ヤコブにユダとその兄弟たちが生まれ、~以下省略~

【 キリスト教信仰の代表者には代々富豪がたくさん登場します 】

全員が主イエス・キリストの系図の先祖です。

 【 大富豪たちも天国 】だと聖書が断言してるんです。

 ~~~~~

聖書を一度も読んでない池上君じゃ、何も分からんさぁ・・・
一日4章づつ読めば一年で読み通せる。
解説書~新聖書注解~でも見ながら学べるかなぁ??

何処のキリスト教会でも牧師に聞いてみればいいです。
笑われるでしょうけど、見下すようにではなく、笑うでしょう。
池上君の様な間違いを教える牧師は全くゼロですから。

 ~~~~~

兎に角、まっ赤赤のウソでたらめも限度を超えてますね。

たまに池上君はやらかしていますよ~~~

お礼日時:2024/05/28 21:10

あなたが解説すれば、もっと多数の間違いをすると思いますよ。

そもそも雇われもしないでしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫だぁ~~貴方よりもましだろ・・・

稚拙な回答しか書けない。
しっかり成長しなきゃね。

長文は苦手なのかな。
中身を理解できたら的を得た回答できるはずだけどね。

NO4さんに書いた返信でも読めばいい。
理解できるかどうかは分からないけど・・・・

お礼日時:2024/05/27 14:11

では貴方がここに書かずに池上氏本人に指摘すれば良いだけの事。


それをしないと言うのなら、貴方の言って居る事が正しいと言う事にはならない。
つまり貴方の言って居る方がデタラメと言う事になる。
池上氏クラスなら、貴方が論理的に指摘すれば素直に認めるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>池上氏クラスなら
<あのレベルは素人ですよ・・・・

>では貴方がここに書かずに
<論点がズレました
問いの本質は、イワシの頭も信心の日本人はどうしてこうなのか?
と言うことです。

デマ本読んでうのみにしてTVで堂々と語る人に、
それを何も考えずに受け入れて洗脳される人、

こういうことが如何なものか・・・と言うことです。

学校でデタラメ氷河期を習うでしょうが、今が氷河期です。
今の間氷期でさえCO2に無関係に+-5度の変化を繰り返してます。
気象には異常はなく【 正常な気象変動 】です。

ハンバーグ。
切った時に肉汁が出る===>大失敗!
うま味が流れ出した残りかすの肉を食べても不味いだけ。
オレンジを二つに切って絞っ果汁が飛び散り「わぁ~美味しそう」
といって果汁の抜けたスカスカの実を食べておいしいんでしょうか。

豆腐は煮ちゃいけない食材。
鍋で煮たら「煮」豆腐で「湯」豆腐じゃない。
中が40~45度:溶けるチーズ状態
外が70度程:はんぺん並にプリプリ
これが湯豆腐。

魚は新鮮なほど身がプリプリして不味い。

日本人はインチキ情報をうのみにして丸暗記。
気付かない人が多過ぎる。
何故なんでしょうか????

お礼日時:2024/05/27 14:09

大いなる勘違い。


問題なのは放送したテレビ局。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題なのは放送したテレビ局。
<確かに、いい加減な番組が多いですね。

しかも、局にしっかり精査できる人がいないのでしょう。
どの局もTV番組全体の質がガタ落ちです。

お礼日時:2024/05/27 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A