dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

信用情報について質問させて頂きます。以前ネガティブな情報が記載されていた時期があります。時効の援用をして頂いて、今は情報が消えています。今携帯やクレジットカードの支払いは遅れていませんがキャッシングをしてしまってます。車のローン等金額にもよると思いますが、審査通る可能性はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

> 以前ネガティブな情報が記載されていた時期があります。

強制解約、債務整理、代位弁済、自己破産などのために、信用情報機関(俗にいうブラックリスト)に金融事故として載ったこどあるのですね。

> 時効の援用をして頂いて、今は情報が消えています。

信用情報機関(俗にいうブラックリスト)には、過去のすべての返済状況がすべて記録されます。
過去のすべての返済状況とは、割賦(月賦)契約、各種のローン契約、クレジット契約、等々・・・

金融事故が無い人は、過去の返済状況がすべてが残っています。
過去の返済状況を見て、信用度(信用レベル)を決めますが、信用度は高くなります。

質問の「信用情報が消えている」ということは、信用情報機関(俗にいうブラックリスト)に金融事故の情報は、前述の数年後に返済状況がすべてが消えて「マッサラ」になります。
つまり、過去の返済状況がすべて無くてマッサラの人は、過去に金融事故を起こした人と疑われるか、または、初めての信用調査の人となり、信用調査が厳格に行われます。

> 今携帯やクレジットカードの支払いは遅れていませんがキャッシングをしてしまってます。車のローン等金額にもよると思いますが、審査通る可能性はあるでしょうか?

前述の様に、過去の過去の返済状況がすべて無くてマッサラですから、過去に金融事故を起こした人と疑われるでしょうね。

金融事故を起こした金融会社が、会社合併をしていたり、会社名を変えていて、信用情報とは別の事故情報リスト(金融会社独自のリスト)を保存していることがあります。
もし、名前が違うが同じ金融会社と気付かずに、ローンを申し込むと、これは確実にローンが通らないでしょう。

実際にローンを申し込んで、信用調査が通るかどうか確認しかありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャッシングしている事実は情報が返済遅れてなくても残るんですか?

審査通る可能性はあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。