アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①20年以上前の借金を1~3年位前に司法書士依頼で援用成立、何の情報記載無し

②情報開示日、令和5年11月某日、
登録元会社、新生フィナンシャル(レイク)
契約日16年9月2日
残高約18.4万
契約金約20万円
延滞情報、元本のみ
保有期間、空白

②1~3年位前に司法書士依頼で援用成立、援用情報が記載され援用日から保有日が5年後の日にちが記載されると思いますが?記載が無く上記の情報残が残ってます、この状態でクレジッドカード等の申し込み時には不利になるのでしょうか
また不利になるなら削除方法教えてください

A 回答 (2件)

クレカの審査に不利になるかは正直やってみないとわかりません。

審査基準は一般的に公表されないので、クレカ会社によっても結果が変わります。
あと、削除ですがどうすればできるか?これも正直わかりません。可能性としては債務を全額返納して債務なしの状態をつくるしかないと思われます。
    • 0

破産、免責と違い時効援用では返す義務が無くなるだけで借金がなくなるわけではありませんから情報を消し込むかどうかは債権者次第ですね。

不利になるでしょうしCIC情報からは削除されても各業者には情報が残っているのでその系列会社のクレジットカードは無理でしょう。

>また不利になるなら削除方法教えてください
確実なのは金を返すことしかないでしょう。
    • 0