電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冷凍食品について



冷凍食品を常温で15時間おいてから冷凍庫にいれたらもう腐ってますか?

仕事で自宅から出張先にもってきますが、自宅冷凍庫から15時間後に出張先につきます腐りますか?腐らないよう持ってく方法教えてください

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

腐りません。

冷凍チャーハン持って山に行って翌日食べましたが問題ありませんでした。腐らないけど、出張先に着いたらすぐに食べた方がいいです。
    • good
    • 0

大丈夫です


イケますよ
    • good
    • 0

腐る? 平気のように思いますが、、におい・味・食感に不満なければ、、」

    • good
    • 0

直射日光を浴びたくらいでなきゃあ腐ることはまずないんじゃないかと思います。


 ものが腐るって要は細菌が一定数以上に繁殖すること。食品が腐るのは菌数が1gあたり10の7乗を超えてからといわれます。すなわち1gあたり1000万個レベルにならないと腐らないということです。最初の菌数が15時間でどれくらい増えるか、です。
 まともな冷凍食品は製造時点でそんなに菌が付着しているわけではないです。だから初発の菌数はごく少ないはずということになります。また菌の繁殖は35℃くらいで最大スピードになりますが、0℃以下である冷凍食品がそんな温度にすぐなるわけではありません。むしろ今の季節なら35℃はまずならない。もちろん35℃以下でも菌は繁殖しますけれど、さすがに今の時期15時間でそこまで増えるとも思えませんので腐る可能性は低いだろうと。ただ、冷凍食品は指定された温度帯で保管してはじめて品質が保たれます。15時間放置したら本来の品質の保持は無理だと思います。これはペットボトルのお茶を凍らせて一緒に保冷バッグなどに入れてもそんなに効果はありません。
 結論としては、おそらく腐りゃしませんが品質はかな落ちるでしょうね、それが困るのだったらどこかでドライアイスを調達しましょうということになります。
    • good
    • 0

宅配便(クール宅急便)で送るのがベスト


クーラーボックスに氷を入れて持って行くのも方法ですが 着いた地点でも冷蔵状態に戻ってるだけで腐りはしません、ただもう一度冷凍すると品質が落ちます。
    • good
    • 1

腐る可能性は高いです


腐らずに移動させたい時はペットボトルのお茶などを凍らせて一緒に保冷バッグなどに入れてください
氷が解けてきたらコンビニで氷を買って保冷パックに入れましょう
    • good
    • 1

そもそも、冷凍食品を作っているメーカーは


「一度解凍した物を再度冷凍する事を推奨していない」と明言しています
これはどのメーカーでも同じです
一度解凍した物は再冷凍してはいけません、これ割と常識です

一度解凍した物を再び冷凍しても
安全性及び風味の保証ができませんし、特に風味は極端に落ちます

ちなみに、今の時期は1年の中で最も食物が腐りやすい時期です
まぁ高確率で腐るでしょうし
運よく腹を壊さなかったとしても、風味はガタ落ちで不味くなるでしょうね
止めた方が良いです



冷蔵ならまだしも、15時間も冷凍状態を維持するのは
個人で持ち運べる範囲では不可能です

どうしても移動先に冷凍食品を持ち込みたいなら
クール宅急便で送るか、現地で購入して下さい
    • good
    • 0

発泡スチロール箱にドライアイスと共に詰めて移動して下さい


ドライアイスが無くなってもその後の時間位は大丈夫でしょう
    • good
    • 0

発泡スチロールの箱やクーラーボックスに大きな保冷剤を入れたり、スーパーで有料のドライアイスを購入したり(氷屋さんで大きなドライアイスも売ってます)そんな状況では運べないのでしょうか。



常温そのままで15時間は冷凍も溶けてしまいますよね…まだ腐ってはいないと思いますけど、少しだけ劣化は始まっていると思います。

発泡スチロールの箱やクーラーボックスも、サイズ色々販売されているので選んでみてはいかがでしょうか。
お車で移動でしたら大きいのも使えますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A