dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この季節に喘息が酷くなる原因は何ですか…
PM2.5が関係している気がします。外に2時間ほど出ていると、喘息発作の様に苦しくなります。咳と痰が急にでます。

A 回答 (2件)

詳細は専門医で診てもらって、アレルギー検査等したほうが良いかと思いますが…。

私も喘息持ちですが、今は吸入薬でコントロールされてるので苦しくなることはずいぶん減りましたが、以前服用していた薬(錠剤)では息苦しくなることはありました。
私の場合ですと、当時は周囲に田があったのでイグサ科のニオイや、排気ガス、タバコの煙、目に見えない臭いもあまりしないくらい薄まった何かの煙、低気圧(台風が最接近前の数日前)、黄砂等、ありましたよ。
準備できないのが目に見えない臭いもしない何か(タバコや野焼きが多い)の煙ですかね

近所でタバコ吸う人がいて、おそらく台所の換気扇そばで吸われていると思いますが、煙はないけどうっすら臭いだけすることがあります。
以前はそれだけで呼吸しづらいことはありましたね。

あなたの住まわれている所が、黄砂やPM2.5が多いのかがわかりませんので、調べたり、呼吸器内科を受診して可能性のあるモノを教えてもらったほうが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございました⭐︎

この季節、、、これは、いつの話ですか??

昨日、今日であれば、台風が接近していますので、低気圧による体調の不良だと思います。
もちろん、お住いの地域にも依るとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました