電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前から息苦しく吐き気がします。学校を4日休みました。医師には喘息と診断されました。ずっと家にいても余計体調が悪くなるので外に出てみました。そうすると、吐き気がしました。苦しくて気持ち悪くて目の下?も白くなります。生理は終わったばかりですが生理の影響もあると思います。生理は半年ぶりに来て婦人科での薬を飲んでいました。外に出て気持ち悪くなったらどうしよう、学校でなったらどうしようなど考えていると気持ち悪さが増す気がします。これは精神的な問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

喘息は、既に日本では薬剤が良くなり、きちんと治療すれば、簡単に死に至る病気ではありません。

原因としては、炎症による気道内の肥厚ですので、さまざまな理由が考えられます。アレルギーなども原因の一つです。

もちろんストレスがかかれば、身体の弱いところに反応が出るので、心身ともに関わってきます。

また、外に出て気持ち悪くなったらどうしよう、学校でなったらどうしようなど考えていると気持ち悪さが増すのは、予期不安です。ヒポコンドリー気質を持っている人に起こります。

いずれにせよ、あるがままで、原因となる要素を一つずつ潰していきながら、治療すること、

また予期不安は、より良く生きたいという気持ちの裏返しですので、
自分はどのように生きたいか、ご自身と向き合って、プラスの努力を積み重ねていく事で
不安な気持ちが流れていきます。

お大事になさってくださいね。
    • 0

喘息ってのは死ぬことがある病気です。

喘息だと診断されたんなら、本気で治療しないとな。
    • 0

咳が沢山出たり、ゼーゼーヒューヒュー

喉なりますか、それなら喘息だけど
病院変えて又、診て貰った方が良さそうですね
お大事にね。
    • 0

精神的

肉体的要素、両方だと思います。
    • 0