アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代前半
小さい頃からアトピー→気管支喘息を持っています。(肌は弱いほうですが、現在アトピーはよくなりました)
質問(1)病院で喘息有るか無いか聞かれることがありますが、その聞かれている喘息とは気管支喘息と一緒と考えて良いのでしょうか?
それとも、喘息と気管支喘息は違うものなのでしょうか?いろいろ見てみましたが、よくわかりませんでした。

質問(2)病院でもらえるような携帯用の吸入器?がありますが、小さい頃もらったっきりなのですが、喘息が出たとき用に所持したほうが良いのでしょうか?そこまでひどく花井と思うのですが、咳がでて(埃やタバコの煙などで)ちょっと苦しくなることがたまにあります。其の程度でも使うべきなのでしょうか?

干杏でしょうか?そのようなものを貰った為2つほど食べたら、喘息が出てしまいました。たまたまかもしれませんが、それまでなんとも無かったのでそれもちょっと不思議です。その後、すぐお風呂に入り飲み物を摂取してみてはいるものの咳が治まりません。対処法などあれば良いのですが・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは!私も気管支喘息の患者です。



(1)喘息と気管支喘息は同じものと思って良いでしょう。
私は病院で喘息を持っているか聞かれた時は、「喘息がある」といつも答えています。

(2)質問者様がもし、埃やタバコの煙にアレルギーがあるのならば、また話は違ってくると思います。私は埃に対してアレルギーを持っているので、埃の多い場所で少しでも「苦しい」と感じたときは薬を服用しています。酷くなってしまってからでは大変なので…
私は喘息の発作が出始めたときにメプチン・クリックへラーという予防薬(吸入薬)を服用しています。

私が回答できる範囲はこれくらいでしょうか…すみません。
参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

KuwaVさん
ログインパスを忘れてしまって・・・お礼遅れてしまいました^^;

1)なるほど。喘息は気管支喘息なのですね!
2)アレルギーなのかわかりませんが、季節の変わり目、タバコの煙、それ以外の煙、埃でも苦しくなります。夏に花火の煙で喘息が出てしまって2~3日苦しくて地獄だったことがあります。

通院して薬を服用することにします!ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 14:05

呼吸器内科医です。



喘息と気管支喘息は、同じ病気です(一般的には、そう考えて問題ありません)。
病院で「喘息ありますか?」と聞かれたら、それは気管支喘息を指します。

喘息は、毎年数千人が死亡する病気です。
その多くは、いい加減な治療、自己休薬、病院に行かず放置、民間治療などによるものです。
アトピーなどと同じく、民間療法が多い病気ですが、そのほとんどは医学的に間違ったものです。
実際にそういうものに頼って大変なことになった人をたくさん診ています。

まず、呼吸器内科を受診することが、今後の人生に重要なことだと思います。ちょっと前と比べても、格段に薬が良くなっていますから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
毎年数千人が死亡する病気だったのですね。全く知りませんでした。
産後落ち着いてからになるとは思いますが、一度病院にいってきますね。
今までそこまでものすごくヒドイ状態になったことがないので、大丈夫かと思っていましたが、今後どうなるかわからないですしね・・・。

お礼日時:2008/07/24 23:50

喘息とは呼吸がゼイゼイ(喘鳴)する病気のことを言います。


気管支喘息はアレルギーや細菌感染などで気道狭窄し、喘息状態になる病気を言うわけです。
他に心臓喘息もあるらしいですが、一般的に喘息と言えば気管支喘息です。

喘息の怖いところは急に大きな発作が起きることです。
最悪死に至る場合も有ります。
小児喘息より大人になってから発症した喘息のほうが、大きな発作を起こしやすいそうです。
喘息が起きたら発作をを止めるのは大切です。
薬も期限があるものなので、一度病院に行かれて新たに発作止め(吸入薬)を貰ったほうがいいですよ。

ご質問程度の発作であれば薬を入れなくても大丈夫かと思います。
だって、ひどい発作は薬入れなきゃ苦しくてそんな悠長なコト言ってられませんもん!
息ができるのであれば大丈夫と思います。。

干杏?それでアレルギー反応起こしたかもしれませんね。
アレルギー起こして気管が炎症を起こし狭窄したのかも。(なにでいきなりアレルギー起こすかわかりませんものね)

気管支が狭くなることでも咳は始まります。
風邪とかの咳ではないわけです。だから普通の咳止めとかルゴールとか一切効きません!
ですので気管支が広がらないと咳は止まりません。
炎症が軽ければやがて収まるので、もうこの時間では様子見ですね…。
恐らくどうこうはないと思いますが、咳のため寝られないかも。
大丈夫ですか?

今後のためにも早めに呼吸器内科へ行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐのお返事ありがとうございますm(__)m
喘息とは気管支喘息のことだったので、疑問がとけてよかったです!

干杏=アレルギーなのかもしれないですね!
煙や埃以外では、笑いすぎ(笑)などで喘息起こすことはあっても食べ物では起きたことが無かったので驚きでした(汗)
咳はまだ続いていますが、書き込んだときよりは少しよくなった気がします。(いつもより水分を多めに取り鼻でなるべく息するようにしています)
これ以上はひどくならないと思うので、一応完全に治まるまでは横にならないでいようかと思います。現在妊娠中ということもあり、薬は多分NGだと思うので、生んだ後にでも一度発作止めをもらいに行こうかと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!