dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

その薬の副作用がとにかく怖いです
イメージもですがネットの書き込みを読み漁ったので副作用が怖いです
そのまま医師に怖いから飲みたくないと拒否した場合、一般的に医師はどういう対応するのですか?
私の病気は悪性ではないのですが「放置はダメ。薬飲むか、手術」みたいな感じでした

一年ほど前から先生も納得の上で対処療法してきたのですが状態が悪くなってきたので予約してる受診日を前倒しして受診したいのですが薬か手術を選択しなければいけない気がするので怖くて行けずにいます

A 回答 (9件)

ネット情報は玉石混交。


嘘八百もあります。
 
コロナの時を思い出して下さい。
コロナなんて風邪という書き込みも沢山ありました。
あなたはそれを信じますか?
 
疑う方を見ていると、検索をしても次第にそちらの記事ばかり読むようになります。
 
医者が提案する薬が飲みたくない・・・では医者に掛からなければいいでしょう。
でも、状態が悪くなっているのですよね?
そのまま状態が悪化して、最後は・・・
 
医師の側に立って考えると「こちらが提案する薬は嫌だというから希望通りにしていた。そしたら思った通り状態が悪化した。もう面倒は見切れない、もう来るな!」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年前先生は「この薬は年齢的に早いから迷う。あなたもちょっと考えてみて」と一カ月の猶予をいただき考えた末に私から対処療法を提案して先生も「そうやね、それでもいいか」と出した結論です
悪化したら考えないかんよ、と
そしてその時が来た感じです
最後は死にません・・悪性ではないので

お礼日時:2024/05/30 11:16

副作用のない薬はありませんので、薬は飲まないで、気合で直しましょう!

「医者が提案する薬が飲みたくない場合はどう」の回答画像9
    • good
    • 0

飲みたくないならそもそも病院なんか行くなし。

    • good
    • 2

#4です。


いい先生ではないですか!
私もそんな先生に掛かりたい!
(幸い、健康ですが・・・)
 
先生を全面的に信頼してはいかがですか?
    • good
    • 0

治る見込みがない選択をした以上 自分の意思なら そのまま衰えていくのを待つしか無いでしょう。



手術をしても 結局抗生剤のお世話になります ステロイドも必要かも、今の状況でいるよりも 副作用が出たとしても改善できるのを選択肢からなくした結果が今の状態で 結果悪くなったでしょう。
今後薬での治療 外科手術をしても改善できるかドンドン確率は悪くなっていくでしょう。
    • good
    • 0

飲まなければいいです

    • good
    • 1

最初から服薬か手術と言われているのだから、手術を提案するでしょう。



副作用のない薬などほぼない一方、日本では安全性が確認された薬しか認可が下りません。
厚労省自体が信用できないとか、「イメージ」を持ち出されては、医師はお手上げだと思います。
安心してください。治療を拒否する患者さんに、強制も説得もしないと思いますよ。
人道的にそれを試みる医師はいるかもしれませんが、最終的に選択は患者さんに委ねられます。

どっちも怖いなら、別の治療法を求めてセカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか。それが一番いいと思います。
    • good
    • 0

病気にもよりますが、自分の考えをしっかり伝え、現状より悪化することは受け入れるとしたうえで、現在の治療を維持してもらうしかないですね。



まあ、手術ってことは、整形の疾患なのかもしれませんが、、、
「リリカ飲むしかないよ」と言われたら、私も躊躇します。
状況によっては、手術を選択するとは思いますが。
    • good
    • 0

なら手術して下さい。



治して欲しいしと病院に行き薬は飲めない、手術もしないが治してくれはあり得ません。

薬には副作用が少し位ありますがそれ以上に治る、緩和する確率が高いから処方されます。

なら通院を止め自然に任せましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A