電子書籍の厳選無料作品が豊富!

整形外科のリハビリ室で働いてた人の話を聞きました。
前向きな患者さんがすぐ良くなっていったのに対して、グチばかりな人はいっこうに良くならなかったみたいです。その後、何万人という患者さんとの出会いがあって、心と体のつながりを確信してると言ってます。
他の病気とかでも同じことが言えますか。

A 回答 (3件)

リハビリの成果が本人のやる気と連動するのは当たり前だと思いますが??


愚痴言ってる人というのはやる気がないのだから結果が良くないのは当然。
病気はどんなにやる気があってもあがなえないもの。
死ぬ人は死ぬ。
リハビリと病気は一緒ではない。
プロの理学療法士なら病は気からなどと素人くさい発言はしないで欲しい。
    • good
    • 0

「病は気から」というのもあながち間違いじゃないのかもしれませんね…


気のせいかもしれませんが、私がインフルエンザにかかったとき、もうだめだ…と思ったときより、まあ、大丈夫だろう。と思ったときのほうが早く治りました。(医学的根拠は私にはわかりません。)
    • good
    • 1

日常生活で笑が多いと免疫力が強くなることが、科学的(医学的)に証明されています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!